「風蘭」

2020年7月7日

鉢植えの「ふうらん」例年よりも花数が多く、今満開です。

朝、夕ほのかに甘い香りを漂わせます。夜は家の中いれ香りを楽しんでいます。

紫陽花

2020年6月21日

近くの府営住宅の法面の「紫陽花」が満開です。鉢植えの「ギボウシ」に今年は花茎が、
10本ほど出て先端部の花芽が色づき今週の中頃には花が見られそうです。

庭のゆすらうめ

2020年6月19日

庭の「ゆすらうめ」が今年は、沢山の実がなりました。

あけましておめでとうございます

2020年1月15日

明けましておめでとうございます 

本年もよろしくお願い致します。

庭の「竜のひげ」の青い実が朝日に輝いてきれいです。

今年も、春先に「モクレン」の花が楽しめそうです。

 

 

11月ブログ教室

2019年11月20日

夏の間、庭の「モクレン」の木が大きな葉で木陰をつくってくれましたが、葉も色づき落葉の季節になりました。これから暫くの間、毎日落ち葉拾いになるでしょう。

先日、近所の人から「吊るし柿」する渋柿をもらいました、早速皮をむいて軒下に吊るしました。

幸い好天に恵まれて、一週間程で熟し、「味は大和吊るし柿」になりました。

あまり固くならないうちに、「ラップ」に包み冷凍保存にしています。ただし、食べるときにしばらく解凍の時間を要します。

 

 

10月ブログ参加

2019年10月16日

三ヶ月ぶりのブログ教室に参加です。

写真等の投稿練習です。

 

 

投稿練習

2019年7月17日

新しいタブレットで文字入力と画像添付の練習です。

投稿練習

2019年5月15日

スマホから初めての投稿練習です。
庭に咲いている「雪ノ下と名前がわからない花」を載せて見ました。

春ですね

2019年3月20日

家の庭にも、春が来ましたここ2,3日の朝晩の冷え込みにも負けず、「モクレン」の蕾が大きくなってなってきました
「沈丁花」
は、少しですが花が咲いています。鉢植えの「椿」花が咲き始め、「木瓜」も蕾が大きくなってきました。花が咲くのが楽しみです。

鉢植えのクリスマスローズ

2019年2月20日

庭の鉢植えの「クリスマスローズ」が咲き始めました。
今年は、一月末から二月にかけて寒い日が続き開花が少し遅れる
にでは、と思っていましたがそうでもないようです。


今年は、少し花色の違った「クリスマスローズ」植えたいと
思っています。