あけましておめでとうございます

2020年1月15日

明けましておめでとうございます 

本年もよろしくお願い致します。

庭の「竜のひげ」の青い実が朝日に輝いてきれいです。

今年も、春先に「モクレン」の花が楽しめそうです。

 

 

11月ブログ教室

2019年11月20日

夏の間、庭の「モクレン」の木が大きな葉で木陰をつくってくれましたが、葉も色づき落葉の季節になりました。これから暫くの間、毎日落ち葉拾いになるでしょう。

先日、近所の人から「吊るし柿」する渋柿をもらいました、早速皮をむいて軒下に吊るしました。

幸い好天に恵まれて、一週間程で熟し、「味は大和吊るし柿」になりました。

あまり固くならないうちに、「ラップ」に包み冷凍保存にしています。ただし、食べるときにしばらく解凍の時間を要します。

 

 

10月ブログ参加

2019年10月16日

三ヶ月ぶりのブログ教室に参加です。

写真等の投稿練習です。

 

 

投稿練習

2019年7月17日

新しいタブレットで文字入力と画像添付の練習です。

投稿練習

2019年5月15日

スマホから初めての投稿練習です。
庭に咲いている「雪ノ下と名前がわからない花」を載せて見ました。

春ですね

2019年3月20日

家の庭にも、春が来ましたここ2,3日の朝晩の冷え込みにも負けず、「モクレン」の蕾が大きくなってなってきました
「沈丁花」
は、少しですが花が咲いています。鉢植えの「椿」花が咲き始め、「木瓜」も蕾が大きくなってきました。花が咲くのが楽しみです。

鉢植えのクリスマスローズ

2019年2月20日

庭の鉢植えの「クリスマスローズ」が咲き始めました。
今年は、一月末から二月にかけて寒い日が続き開花が少し遅れる
にでは、と思っていましたがそうでもないようです。


今年は、少し花色の違った「クリスマスローズ」植えたいと
思っています。

 

31年初めてのブログ

2019年1月16日

ブログの皆さん本年もよろしくお願いします

 

庭の木々

2018年11月21日

庭の「モクレン」今年の猛暑には、大きな葉の木陰をつくってくれましたが
台風の猛烈な風に葉が痛み一週間ぐらい前から落葉し始めました。
これからしばらくの間毎日落ち葉集めが続きそうです、「南天」の実も赤く
熟れて来ました例年12月の中頃までに小鳥たちがきれいに食べてくれます。

鉢植えの「風蘭」も一雨の後に、来年もいい香りの花が咲きますように
霜の直接当たらない場所え移動する予定です。

タイトル画像

2018年11月18日

16日のパソコン教室で、Mさんに「タイトル画像」の変更方法を教えてもらいました。
早速、「紅葉」の画像に変更してみました。

「紅葉」の画像と一緒に撮った写真も入れて見ました。