裏方さんしてきました

私は過去に入院してお世話になった病院で車椅子のメンテをするボランティアに参加しています。先日の日曜日にこの病院の同系列の医療施設(?)ベルアンサンブル(堺市中区 特別養護老人ホーム、サービスつき高齢者ホーム、病院などがある)が健康フェア(夏祭り、クリスマスパーティ、コンサート、医療に関する講演会なども適宜行なっています)を行なうので手助けを頼まれ 行ってきた。対象は地域の方や入院患者、入居者及びその家族など対象となっているようであった。 食べ物に関すること、薬剤、栄養、医療に関する」何でも相談、福祉用具の展示と体験、血圧・体重・体脂肪・骨密度・血管年齢などの計測とチョットしたアドバイス、健康体操・その他などが内容。車椅子を押してもらった人、家族連れ、入居・院の方を訪問したお孫さんを伴った家族連れや地域の人などが来ておられたようです。終了際に私も計測してもらい普段怠っている自分の怪しいところを指摘していただけて良かったです。神戸の施設でお世話になっている兄を思うと全く他人事とは思えませんでした。私の年齢では患者側になっていてもおかしくないのですが元気で居られる自分をラッキーと思いながら終了まで勤めさせていただきました。以下の写真は開始間もなくの測定風景です。

玄関の会場案内の張り紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

血管年齢測定の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

骨密度計測の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント / トラックバック1件

  1. aladdin より:

    akjさん こんにちは
    ベルアンサンブルはベルランド総合病院などの医療グループの施設のようですね。今年家内が肺炎の疑いでベルランドではお世話になりました。また、社会医療法人生長会で管理栄養士として働いています。私もいつかはお世話に成るかもしれませんね!!

コメントをどうぞ