故郷からのうれしい便り

Posted by & filed under 季節気候, 環境自然.

◆今日はうれしい事がありました。故郷から桃が届いたのです。兄妹の元気そうな声も聴けたし暑い毎日が続いている折から元気が出ました。幼いころから親しんだ岡山の「清水白桃」です この桃には色んな思い出があります。中学生の頃、叔… Read more »

荒山公園の梅の開花は!!

Posted by & filed under ブログCafe, まち歩き, 体験・活動, 地域の催し, 季節気候, 環境自然, 畑はベランダ.

◆荒山公園の梅の花の開花はボチボチ始まっていました。先日お昼頃粉雪がちらつく日に荒山公園まで散歩に出かけた。まだつぼみの梅や開花の始まっている梅など元気に梅は開花の準備をしています 左上の写真は「冬至」で右下の写真は「蠟… Read more »

大型連休も終わり

Posted by & filed under まち歩き, 地域の催し, 季節気候, 環境自然.

◆比較的に晴天に恵まれた休日に大蓮公園を散歩していて藤棚の花が満開となっていた。また、側の湿地帯に生息していた「黄菖蒲」も4日の日には1~2輪?咲いていたが、3日ほど経った今日はすでにたくさんの花が咲き、5月の風と共にす… Read more »

大蓮公園を散歩して

Posted by & filed under 季節気候, 環境自然.

◆八重桜も散りかけ、「藤の花」の時期になってきました。 大蓮池の西側に藤棚とそばの湿地には「黄菖蒲」が葉を青々とひろげていた。また藤の花が咲き、白と藤色、をした花が枝を垂れていました。 大蓮公園の散歩で休憩するにちょうど… Read more »

花ぼらで「花と緑のまちづくり」に参加

Posted by & filed under 体験・活動, 地域の催し, 未分類, 環境自然.

◆堺市では「花と緑のまちづくり」を行政がサポートしていく形でボランティア活動を進めています。今年度秋の花作りから、ボランティアとして参加する事になった。住まい事に「大仙圃場、とみおか圃場、荒山圃場、金岡圃場」の4カ所の圃… Read more »