平成最後のお盆にて

Posted by & filed under 季節気候, 旅紀行.

◆今年から保育園に行くようになった孫(智大)と二人目の孫(百香)と家族でハーベストの丘へ遊びに行って来た。日中は気温35度を超す猛暑になったがじゃぶじゃぶ広場で元気いっぱいに遊んでいた。私は熱中症にかからない様に日陰で見… Read more »

琵琶湖一周大回り冒険

Posted by & filed under 体験・活動, 旅紀行.

◆久しぶりのブログ投稿となりました。「いきいき堺市民大学」卒業生のグループ第四月会で今月25日(月)に「琵琶湖一周大回り」に参加して来ます。 大阪、天王寺駅から琵琶湖を一周して新今宮駅までの大回りです。すでに幾度か鉄道を… Read more »

「鹿の角きり」行事の観覧に行く

Posted by & filed under 体験・活動, 旅紀行.

  ◆堺市の「いきいき堺市民大学」の卒業生・第四月会のメンバーで、鹿の角きりの観覧に出かけた。数ヶ月前から菊水楼での昼食を兼ねて、最終日の10日は秋の行楽にピッタリな気候で観覧の人も三日間で一番多かったとの事で… Read more »

伊勢神宮の初詣(平成27年)

Posted by & filed under 季節気候, 旅紀行.

 ◆伊勢神宮に初参り。正月20日(平日)ともなると参拝者も、そう多くなくお参りし易かった。それでも神宮の駐車場は満杯で五十鈴川河原の駐車場へ誘導された。 河原から直ぐに参道に戻らず河原沿いを通って参拝する事にした。しばら… Read more »

プチ旅・かやぶきの里

Posted by & filed under 季節気候, 旅紀行, 環境自然.

◆丹波篠山の午年で馬にゆかりの在る春日神社と京都南丹市のかやぶきの里めぐりのプチ旅を楽しんできました。 京都府南丹市美山町知井「かやぶきの里」を望む ◆かやぶきの里・北村に近づくと、そばを流れる由良川(美山川)から刈り取… Read more »

お伊勢参り

Posted by & filed under まち歩き, 旅紀行.

お伊勢まいり ◆小正月を過ぎた19日に「お伊勢まいり」をしてきました。この日は伊勢神宮近くの駐車場に車を止め参道を歩いていると太鼓を担いだ列に出くわし、付いて行くと、折から「おかげ横丁」で「お頭舞(おかしらまい)」を行う… Read more »

皮まで食べられる美味しい葡萄

Posted by & filed under 旅紀行.

◆ 「瀬戸ジャイアンツ」ってご存知でしょうか?昨年田舎に帰った時、すでに食べていたのですが気が付きませんでした。今年、6月に母の様子を伺うため帰省した時、以前食べた「皮まで食べられる美味しい葡萄」をリクエストして来たので… Read more »