Posted by & filed under ブログCafe.

泉北すえむら資料館は、大阪府の施設だった「泉北考古資料館」が府の財源縮小化で堺市に移管され今年度から「堺市立泉北すえむら資料館」として開館した施設です。「泉北考古資料館」のとき一度入館したことが在りますが、新たに「堺市立泉北すえむら資料館」になってからはいまだ入館していません。今後、市所有の収蔵品も展示されるようなのでその時は新たに展示される展示品を観に行きたいと思っています。公園に囲まれた「泉北すえむら資料館」なので展示品を観た後も公園でのんびりすることも出来、気に入った場所の一つです。

公園内の資料館への案内

大蓮公園から泉北すえむら資料館への案内板

入館案内板

資料館前の入館案内

資料館前の表札と入口付近

資料館の入口付近(豪雨に備えた土嚢が積まれています)

 

「堺市立泉北すえむら資料館」へは堺市ホームページを参照下さい。

4 Responses to “公園の中の資料館”

  1. miyukitti

    このあたりは空気がよく芝生の管理が良好なので散歩や読書のコースになっています。
    焼き物に関連するところは神戸市の市立博物館の展示や堺市博物館などもあります。
    また焼き物の搬送ルートとしては奈良県桜井市の川べりの碑なども興味があるところです。
    ともかく近くにこんな施設があるのはいいですね。

  2. mj-0929

    秋になったら行ってみたいと思います。忘れていたのを思い出させてもらったみたい。

  3. lucky

    前は、通ったことがあるけど、まだ入ったことがありません。ウオーキングの途中にでも、ぜひ一度 のぞいてみたいです。

  4. magudachiko

     始めまして、私は4年ほど前に大連公園の近くに引っ越してきました、
    公園は1年ほど前、桜の頃散歩したことがありました。
    とてもきれいで、弁当をもって食べてもいいなとも思いました。
    資料館の見学も知識はないですが、興味は大変あります。
    時間をとって、行ってみたいと思っています

Leave a Reply

  • (will not be published)