Posted by & filed under ブログCafe.

 ◆伊勢神宮に初参り。正月20日(平日)ともなると参拝者も、そう多くなくお参りし易かった。それでも神宮の駐車場は満杯で五十鈴川河原の駐車場へ誘導された。

河原から直ぐに参道に戻らず河原沿いを通って参拝する事にした。しばらく歩くと赤福本店とおかげ横丁の当りで参道に戻れたので行き交う参拝者を避けながら正面の鳥居入口まで着いた。

新しくなった神宮の正宮(しょうぐう)で家内安全,無病息災等の祈願をすませ、新しいお札とお守りを購入して神宮を後にした。帰りの沿道で食べ歩きしながら赤福本店まで戻り「赤福」を食べてお昼を済ませた。

その後、伊勢志摩スカイラインを通って宿泊先の安楽島「リフレッツ志摩(保養所)」へ向かった。

座敷に上がってゆっくりと赤福餅を戴いた

リフレッツ志摩から鳥羽港フェリーターミナル方向の夜景

 

10 Responses to “伊勢神宮の初詣(平成27年)”

  1. aladdin

    tomotannさん こんにちは。
    おかげ横丁は良いですね~ぇ。色んな食べ物が合って迷います!!。いつもお昼前後に伊勢に到着するのですが、先に食事するか、お参りした後にするかで家内と言争い?します。

  2. tomotann

    aladdinさん 今日は。
    私は食いしん坊なので、おかげ横丁での食べ歩きが大好きです。今度は主人も暇してることだし1月にお伊勢参りします。

  3. aladdin

    tomotannさん こんにちは。
    コメントありがとうございます。そうですね!!、正月15日頃までは車も多く大変ですが、20日過ぎて平日ですと結構すいています。若いころは明け方頃に神宮に到着する様に大阪を出ていましたが今は道も良くなってお参りし易くなりました。

  4. tomotann

    aladdinさんへ
    伊勢神宮へお参りされたのですね。私も、海の幸が、美味しいので、御座白浜の民宿に、年に1回は行きます。2回ほど1月に伊勢神宮に、お参りしたのですが、河原の駐車場も、満杯でした。民間の遠い遠い駐車場に入れ、お参りしました。それからは1月には行かないようにしました。土日を避ければ、行けそうですね。宿舎からの眺め抜群ですね!!

  5. aladdin

    hope106さん こんばんは。
    確かにあの写真では、勘違いしますよね!!。それから、荒祭宮(あらまつりのみや)については、ネットで調べたので、詳しい訳ではありませんので・・・。

  6. hope106

    aladdinさん こんにちは。
    そうですか!!私の勘違いかな? と思ってました。くわしく、教えていただき、ありがとうございました。

  7. aladdin

    hope106さん こんばんわ。
    コメントありがとうございます。写真に撮っている場所は正宮では無く、荒祭宮(あらまつりのみや)で内宮(皇大神宮)の境内にある別宮なんです。正宮の階段はもっと長いですよね!!。正宮の前はやはり記念写真を撮っている人が多くて・・・。

  8. hope106

    aladdinさん こんばんは。
    初詣に伊勢神宮まで行って、観光もして来たのですね。
    伊勢神宮も新しくなったのですよね。階段が短く成ってる様ですが?又 場所が違うのですか?

  9. aladdin

    hope108さん こんにちは。
    今年は三年ぶりだったので、式年遷宮で新しくなった正宮へのお参りでしたが正面の階段も込み合うことなくお参りできました。

  10. hope108

    aladdinさんへ
    伊勢神宮へ初詣に行かれたのですね。沢山の参拝者と思い敬遠していましたが、もう落ち着いていますね。赤福本店で食べる赤福は何か特別美味しく感じられますね(笑)

Leave a Reply

  • (will not be published)