Posted by & filed under 体験・活動, 地域の催し.

読者プレゼントで「大阪相撲れきはく場所」の招待券が抽選であたり,大阪歴史博物館へ行って来た。天気も良く歴博そばの大阪城には多くの人がお花見に訪れていた。

 招待券とスタンプラリー

大阪歴史博物館 大阪NHKの横

難波の宮跡と大阪城

儀式の様子を再現(左)と史跡難波宮

今の堺市、開口神社、菅原神社周辺では住民による自治が行われていた当時を再現

当時の大阪大場所大相撲のポスターと若虎虎吉関のまわし

「大阪相撲れきはく場所」の展示と常設展示の「発見!難波宮大極殿」等を見て回った。博物館の10階から見た史跡難波宮と映像で宮廷の儀式のようすをわかりやすくご紹介され、タイムスリップした感じでした。見終わって時刻を見ると短いようで思ったより時間が掛かっていてた。

大阪城の桜

満開に近い

 陽気につられ大阪城の桜を見て廻り帰宅した。

 

 

One Response to “大阪相撲れきはく場所の招待券が抽選で当り”

  1. tomotann

    aladdinさん
    お早うございます。あの建物が歴史博物館だったんですね、車で通るとき見かけてました。知りませんでした。桜の満開の動画周りの賑わいのがよくわかります。昨日私のブログ見てみました。初めはやはりタイトルが見えなかったんですが、教わったようにしたら、見えるようになりました。感激です有り難うございました。これからも宜しくお願いします。

Leave a Reply

  • (will not be published)