Posted by & filed under 地域の催し.

白鷺公園の花しょうぶ園5月下旬から6月上旬が見頃とのポスターを見かけ、出掛けてきた。公園のそばに駐車場もあり平日の午前中だったのでゆっくりと「ハナショウブ」を楽しむことができた。

公園の池の中央に噴水が上がっていて周辺にたくさんのハナショウブが花を咲かせていた。堺市公園協会の案内によると150種のハナ菖蒲が植えられているそうです。

堺市公園協会 http://sakai-park.or.jp/event/shirasagikouen-hanasyoubu.html

大蓮公園で見たのと同じ黄色のハナショウブも

始めて見た青いショウブ

水辺に面しているが水中ではない場所に育っていた

花びらに菖蒲とわかる模様が

ちょうど「サギ?」が来ていたので

思ったより広く今回は一部だけ・・・

いろんな色や形をしたハナショウブがあり目を楽しませてくれました。ウォーキングしている人、散歩を楽しんでる方など多くの方がハナショウブ園の菖蒲を楽しんで居られた。平日で蒸し暑いこの時期にベンチにゆっくりと座って花を愛で心地よいそよ風に浸っていると癒されます。

「あやめ、ハナショウブ、カキツバタ」この蒸し暑さを癒してくれれば花の名前は・・・・(*^-^*)。

最後に朝日新聞の読者向け冊子にアヤメ、ハナショウブ、カキツバタの記事が出ていたので参考に載せておきます。

 

 

8 Responses to “白鷺公園のハナショウブを見にでかけた”

  1. aladdin

    nomi19さん おはようございます。
    そうですね中百舌鳥駅から府立大に向かう通りに西高野街道って道標が立っていましたから・・・ウォークの側になりますね。

  2. aladdin

    hope108 さん おはようございます。
    そうですね、花の色もそれから、何やら「何々菖蒲」と書いた処もあったように思います。ちょっと覚えていませんが(^_-)-☆。

  3. aladdin

    hope106さん おはようさん。
    ハスも池?も在ったかもしれませんね(^_-)-☆。

  4. hope108

    aladdinさん
    今晩は白鷺公園はこんなに広いのですか、本当に沢山の種類が咲いているのですね。
    トミーの素語録を読ませていただいて良く分かりました。有難う御座います。

  5. nomi19

    aladdin さん、こんばんは。
    白鷺公園は西高野街道のウォークで側を通ったことがあります。池の周りに散策コースもあり、ハナショウブなどを鑑賞しながらゆっくりと楽しめそうですね。~~

  6. hope106

    aladdinさん
    こんにちは(^0_0^)
    噴水は、気が付かなかったです。私が見た池は、ハスが花菖蒲と並んでありました。こんどは、ハスの花の時期に行こうと思いました。

  7. aladdin

    hope106さん おはようございます。
    白鷺公園の大きさは良く知らないのですが、私が見た場所は中央に噴水が在ってその周辺が散歩道?の様に整備され、ベンチも有りのんび~り出来る様になっていました。

  8. hope106

    aladdinさん
    おはようございます。
    私が見た場所と違うのかな? 駐車場から歩いてグランドの向こうにある池、ぐるっと回らずに、撮ったので、aladdinnさんの写真を見た所では、違うかんじですね。 
    aladdinさんは、さすがに、詳しく書いて下さってるので私は、勉強になります(^0_0^)

Leave a Reply

  • (will not be published)