Posted by & filed under ブログCafe.

社会人になってからの転職や転勤で幾度となく住まいを変えた人生を語らずにはニューウタウンでの暮らしは始まりません。

岡山県の田舎の学校を卒業し始めての社会人として一人暮らしが大阪の豊中市でした。松下電器の下請け会社で6年勤めた後、当時まだ一般にはなじみの無いコンピュータ会社へ転職をすることになり入寮の為、川崎市にある工場側の寮に入り、半年の技術教育を受け配属先となる大阪の宝塚寮に入った。ところが間もなく、転勤で再び川崎の寮にはいる事になるが間もなく、新入生の寮が足らなとの事で寮を追出され仕方なく勤務先の近くに下宿住まいとなる。その後、家庭を持ち横浜の相模鉄道沿線での生活となった。この時にはすでに6回目の引越しをしていた。

その後関西への転勤希望もありやっと大阪に戻る事になり取敢えず吹田市に住まいを借りたが二人目の誕生を期に当時、姉夫婦が泉北ュータウンの晴美台に住んでいたので住宅供給公社へ応募しやっと泉北ニュータウンの茶山台での生活が始まった。

住宅供給公社の家賃通帳

茶山台での生活が15年を数える頃に現在の住まいになる若松台へ越すことになり引越しが9回目となった。

泉北ニュータウンに越して来て34年ほどになるが私が来た頃には泉ヶ丘周辺はすっかり整備され高島屋、パンジョ、ビッグバン、ビッグアイ等が整っていて快適な住環境となっていた。

引越しを数えるため、調べていたら面白いものが出てきたのでブログの投稿することにした。大阪万博の入場券¥600円だったのですね!!。懐かしく当時を思い出しました。

万博博覧会の入場券(割引入場券)と記されている

2025年大阪万博の開催となれば是非行ってみたい!!。

2 Responses to “私の泉北ニュータウン”

  1. aladdin

    tomotannさん こんばんわ!!
    11月の下旬からボチボチ歩き回れる様になりました。此処しばらくは順調だったんですが・・・・、水曜のブログには参加する予定ですのでよろしくお願いします。

  2. tomotann

    aladdinさんお久しぶりです。ブログを更新されているのは、お元気になられたのですね、安心しました。転勤族でしたね、家族の方は大変ですね、私は、結婚で竹城台2丁の5階に来ました。しかしエレベーターも無く体力の限界で今の所に7年前に、引っ越しました。60代の引っ越しは、きつかったです。aladdinさんはまだ、働き盛りでお若かったから出来たのですね、

Leave a Reply

  • (will not be published)