Archive for the ‘未分類’ Category

ブログ講座最終日は

金曜日, 3月 23rd, 2012

ブログ講座は今日で終了
雨の中、全員が出席
本日の課題は、タイトルとテーマを変更。
おさらいとして、ブログを書く・写真の挿入でした。

★タイトルを変更する
・サイト管理→設定→一般→一般設定の『サイトのタイトル』にタイトルを入力し、『変更を保存』をクリック

★テーマを変更する
・サイト管理→外観→テーマ
テーマの管理から、『利用可能なテーマ』の中から自分好みを選ぶと自動的にプレビューされる

タイトルやテーマを変更すると、イメージもグーンとアップし、サマになりますね~。
受講された方は、もう少しやりたいという思いを残していたようですが、続きはブログカフェにて(*^_^*)

一日楽しませていただきました。
ありがとうございました。

いよいよ講座は、”最終日”

金曜日, 3月 23rd, 2012

ブログ講座最終日は『雨』。
雨女の私のせいでしょうか(ごめんなさ~い)
外は雨でも、会場は、やる気とファイトで熱気ムンムンとなることでしょうね。

本日は、講座のお手伝いをさせて頂きますのでよろしくお願いします。

ビッグアイ広場の桜のつぼみも膨らんで来ました。
来週あたりは開花を見れるでしょうか?


栂緑道の木々たちの芽吹きも始まり 、柳の木がうっすら黄緑色になっています。
記事にする写真も増えるでしょう。

楽しみはいっぱい。

柳の芽吹き

 


3月のカフェ始まりで~す

水曜日, 3月 21st, 2012

カフェに来る途中の道に『彼岸桜』の満開を見ましたょ。
場所は、栂緑道沿いの、堺市立原山台小学校校門前です。

樹木は、まだ、子供?ですが花びらを太陽に向け、目いっぱい咲いていましたょ。

寒さは続いていますが、季節を忘れず咲くこの桜をほめてあげたいですね~。

彼岸桜満開

もの字焼

日曜日, 3月 18th, 2012

ダイエー栂店で『もの字焼』を売っていましたょ。

定番商品ではないので、販売している日に出くわすことは珍しい。

キャッフレーズ通り、『このどら焼きに勝るどら焼きはありません』

皮はふわふわ 餡は柔らかめで甘すぎません。

一度に、2個・3個はいけますね~

いや4個はOKかな。
(カロリーを気にしながら)

買うのは、2個におさえました。

夕飯と一緒に1個をペロリ

う~ん おいし~ し・あ・わ・せ

もの字焼

 

 

 

 

 

 

ぬくもりが届いて・・・

火曜日, 3月 13th, 2012

去年12月に、被災地に『ぬくもりをつなげよう』キャンペーンに
参加し、知人・友人・親戚などに声をかけ、マフラー編みを
お願いしました。
声をかけさせて頂いた方が、又、声をかけて下さり、想像以上の
マフラーが集まりました。
個人的には何もお礼はできませんが、受け取った子ども達
から、お礼の手紙と一緒にこんなかわいい絵が送られてきました。

Yさん・Kさん・K山さん・Sさん・Aさん・Mさん・Wさん・・・・
快くチラシを引き受けて下さった、南区社協のN様・庭代台S歯科様・
泉ケ丘手芸のパリさん・堺東ジョルののすずらん手芸店さん
お客様が編んでくださったマフラーをわざわざ届けて下さり
ありがとうございました。

お礼状の一部を紹介します。

『ぬくもりをつなげよう』は、私の”ぬくもり”になっています。

お礼状と一緒に

お礼状と一緒に

またまた寒波

月曜日, 3月 12th, 2012

寒いです。
もうすぐ彼岸の入りなのに、今日の寒さは半端じゃあないですね~。

堺東の某中華店でボランティア仲間とランチをしました。
8人の予定でしたが、集まったのは、『シニア軍団』6名(>_<)
名ばかりの幹事を引き受け、予定時間より少々早めに行きました。

何事にもいち早く集合のKさんが来ない。
Tさんも。
・・・・・6人がそろいました。

食事の合間に、今さらながらの自己紹介。
面白いものですね~。出身地や幼少の話を聞くと、
へえ~と一斉に驚きの声。

なんやかんやととても楽しい一時でした。

この仲間とともに、これからも活動していきます。
みなさんお疲れ様でした。
心をホクホクしながら家路につきました。

ごちそうさまでした

講座に参加して

金曜日, 3月 9th, 2012

講座風景

ブログ講座2回目の今日は朝から”雨”
足元の悪い中、皆さん元気に参加。

ブログ講座のお手伝い・・・・私にできるかなとためらいましたが、一緒に楽しませていただきました。
大先輩の、akjさん・aladdinさんも一緒に。

参加の方が抱えておられる疑問は、私もそうだったなあと思い起こしました。

講座の内容は、『画像の挿入』
写した写真をそのまま挿入しようとすると、画素数が大きすぎて挿入できません。
挿入したい『画像』をペイントで開き、30%に縮小し『名前を付けて保存』
この時、『上書き』保存をしてしまうと、元の写真サイズも縮小されてしまうので、
別の名前をつける事が”ミソ”ですねっ(*^_^*)

3回目は、23日です。
この日もお手伝いをさせて頂きますので、よろしくお願いします。

私たちと一緒に”ブログ”を初めてみませんか?

水曜日, 1月 18th, 2012

ブログ・・・・・やってみたいけど、どうしたらいいのか解らない。
どこで習ったらいいの?と思っている『あなた』
私たちと一緒にブログ講座に参加しませんか?
主催は、NPO法人SEINなので安心。
講師は、男前?の○○先生。
全3回で、いずれも時間は、14:00~16:00まで

日 時
    1回目  平成24年2月24日(金)
    2回目  平成24年3 月9 日(金)
    3回目  平成24年3 月23日(金)

会 場    
         ビッグアイ (泉北高速鉄道 泉が丘駅下車 5分)

参 加 費
         3,500円(テキスト代・会場費込)
パソコンレンタルの場合は、1回につき500円必要。

ブログを始めると、脳が『活性化』する上に、仲間との交流・情報交換と、
楽しいこといっぱいありますょ。
是非、ご参加ください。

問合先
NPO法人SEIN(サイン)ブログ講座事務局
電話:050-3638-1164
Email:info@npo-sein.org
HP: http://sakai-comcom.net

すまいるセンターを知っていますか?

水曜日, 1月 18th, 2012
登録の流れ
すまいるセンターは、南区役所と共同で『市民活動をしてみたい個人』に登録を呼びかけています。
ボランテイァ支援・市民活動支援・介護福祉相談・・・・など様々な活動をしています。
あなたの『特技』を生かしませんか?
特技・・・・何もないなあと思っている方もおられるかもしれませんが、ボランティアの内容は様々。
なにかひとつくらいは自分しかできないものがあります。
空いた時間を人のお役に立ってみませんか。
きっと、別な世界が広がりますょ。
電話番号 072-299-2323

今年初めての講座です。

水曜日, 1月 18th, 2012

“あけましておめでとう”のあいさつで今年初めてのブログ講座の始まりデス。

更新は忘れるほどのご無沙汰ですが、メンバーのみんなに会えるのが楽しみ。
何を書こうかな?
今一番気になることは・・・・点字。
コレを完全にマスターしないと、メンバーについていけない!(^^)!
やりたい事とできる事の違いを身を以て体験しています。
安易な気持ちで始めたわけではなかったのですが、生活の自由を奪われているような。(泣)