大変

2011年8月16日

「おかん、財布すられた!」 「クレジットカードすぐ留めて」

昨年末からバックパックで世界を旅してる息子からの電話です

今日の午前2時少し前もう就寝しようとした矢先でした

「えらいこっちゃ! ハイ、すぐカード会社に電話するわ」 

それから、すぐカード会社へ電話して、カードは留めました

が、今何処の国にいるの?

再発行しないと困るよね

コレクトコールでかけれる国と、フリーダイヤルでかけれる国と、対応していない国があるとの事

ぼ~としてたので、今滞在してる国を聞いたような・・・

聞いてないような・・・

爆睡中の主人をお越し、説明した、

緊急用に持ってる息子の携帯に電話しようとしたけど・・・

番号が2つ書いてあって、どれがどれやら・・・???

グローバルな電話に変えて旅行にいったから、

いままでみたいな001・・・とかいるの? いらないの?

あたふたしたけど、カードも留めたし、まぁ~そう急ぐ事もないか!?

と急に眠気がきて、目がさえてきた主人をしりめにベッドにもぐりこみました

と、ぐ~と深き眠りについたかと思いきや、

今度は主人が「息子から電話がかかってきた」と私をお越しにきました

が、もう私は夢の中で意識が朦朧で何が何だか・・・

「しっかりしろ」と叱られて、カード会社からのメモした伝達を伝えましたが・・・

それから又寝てしまい、父のショートステイのお迎えが着た時はすっかり眠っていて、

インターホンで起きた次第で・・・(*_*;

まぁ~父は玄関で座って待っていましたが・・・

お金だけ取られて、カード・免許書がはいった財布が見つかったそうですが・・・

びっくりしましたが、今は落ち着いたら、お金だけで済んでよかったですよね

命は無事 よかった! 良かった!

たおられる親の私ももうボケ初め、辛いわ~

新聞紙のブローチ

2011年7月13日

ブログをサボってるうちに

いつのまにか、7月に入ってました

婦人部の活動で、新聞紙のブローチを作りました

この開催までには、私たち役員が何度かの会合をして

今日の日を迎えました

(参加者の皆さまに喜ばれるようにと・・・)

試行錯誤で、皆さま笑いながら作りました

 

それぞれに、苦労していた人も立派に出来あがりました \(^o^)/

新聞紙とは思えないほどのブローチでしょ(^^♪

服やバックにつけて喜んで頂けました

大成功 \(^o^)/

白亜のお城

2011年6月10日

福岡へカルトナージュのレッスンに行ったついでにあちこち遊んできました

遊んできた方が多い?

福岡中心地から車で約1時間の処に・・・・

田舎道(失礼)を走っていると・・・・

海の近くの小高い丘の上に突然現れる真っ白なお城・・・

いやいや・・・ホテルでした

ホテルの家具は「カッシーナ」を使用と聞いていたので、期待していました

やっぱり、ヨーロピアンで、シャープな感じ・・・

結婚式も多いとの事なので、当然可愛い感じも少しある・・・

奥に見える椅子の背がハートです(^^♪

この愛の鐘を妹と姪が二人で鳴らして喜んでました

が、姪が「はっ!」と気付き

「これで、私は結婚できないかも・・・」

と心配していました(笑)

さて、さて、目的のランチ

それは、それは美味しゅうございました

カルトージュ

2011年6月9日

6月初めに大好きなカルトナージュのレッスンを受けに福岡に行ってきました

先生は東京在住で、そちらに教室があります

年に1度関西でレッスンがある事もありますが・・・

今年はまだ無いんです・・・・

初めて福岡でレッスンがあると言う事で、「バンザ~イ」

福岡には妹も居るので、大喜びで行ってきました

ついでに羽を伸ばしてきました

丁度、宮地獄神社で「菖蒲祭り」があると言うので、連れて行ってくれました

それから、姪の子供の「ゆら」の保育参観に妹と一緒に・・・・

ばあばではないんですが・・・・・

小さな子供ってどうして、あどけなく

可愛いんでしょうね~

福岡駅も大きくなり、見学もしてきました

福岡の中心地から1時間ほど車を走らせた処(田舎?)に

突然現れるオシャレなホテルでお食事もして・・・・

とても素敵で美味しかったんです

このホテルの食事もUPさせたいです

で、福岡へ行った1番の目的のカルトージュでのレッスンで作った作品

最後に見て下さいませ

ティッシュケースです

クッキーんどのお菓子入れです(内側はベーキングシートなので、汚れません) この投稿の続きを読む »

アンチエイジング

2011年6月1日

 

今年度の御池台4丁の婦人部役員になりました

笑み筋体操」のインストラクターを講師に招いて、

婦人部で開催しました

笑う」事がいかに大切で、脳の活性化に役立ち、

若々しくなり、

糖尿病の方の血糖値も下がる

命をも救う事もありえる

笑いが大切とは、なんとなく分かってはいるつもりでしたが・・・

すごい効果があるんです\(^o^)/

看護師であり、栄養士でもある講師中村様のお話は、

理論的で、説得力もあります

「フムフム・・・・」

「な~るほど・・・・」 ( ..)φメモメモ

何故、笑いが大切かを理解出来ましたか・・・・?

そしていよいよ、笑み筋体操です

本当に笑うのが1番

でも、そうそう可笑しく笑う事ばかりがあるわけでなく

辛く悲しい事もある

でも悲しんでいたり、苦しんでいると、体に悪い

そんな時、「笑み筋体操」でリラックス

脳からαー波が増えます

「いいお顔、いいお顔」

笑み筋体操を続けてゆくと、脳が変わってゆく

アンチエイジングにもなり

健康になってゆくのです

皆さまも是非(^_-)-☆

初日

2011年5月28日

 

雨模様の中、作品展初日です

皆さまの力作が並び、展示にも一工夫され、

素敵な作品展です

(私の駄作は除いて・・・・)

久保惣も雨にぬれ、しっとりと・・・・

建物は、スッキリとしたデザインで好き

カフェの一角でお茶を飲むのも良いですね~

お習字の作品展

2011年5月25日

今月の27日~29日まで、久保惣で、お教室の生徒の作品展をします

先生も特別?出展されます

先生は東京の丸善などで個展されています

来月は、パリにも出展されるほどの素晴らしい作品を書かれます

そんな素晴らしい先生に習っている生徒さんも素晴らしいです

私を除いて・・・・(*_*;

落ちこぼれなんですが・・・・・

なんとか恥ずかしながら、参加します?

明日作品の搬入です。

久保惣」も素敵なところです

お時間許せたら、お越しくださいませね

新幹線 さくら

2011年5月19日

鹿児島へ行ってきました

新大阪から鹿児島へ 4時間弱です

「さくら」に乗って、大好きな指宿に行きたいと願う父のお供です

新大阪からは、父と主人と私

父は長い時間歩けないので、車いすを持っての旅行です

博多から妹と甥が乗って来ました

総勢5人の愉快で賑やかな旅でした

GW明けで、空いているかと思いきや

九州は人気で去年より旅行客が増えたそうです

東北への人たちが九州へと行くのでしょうか?

そうですよね

自粛 自粛 ばかりでなく、経済の活性化に協力しないとね

鹿児島で念願の白くま君を食べました

真上から見ると、白くまの顔に見えるんですが・・・

見えますか?

島津家別邸 仙厳園は、広くて、お庭からの桜島は素晴らしい~~

このひろ~~~い処が別邸・・・?????

お庭の島津藩の旗のむこうに見えるのが桜島です

煙が上がっているでしょう

一日に3~4回噴火してるそうです。

知りませんでした ( ..)φメモメモ

ド~ンと音が聞こえます

桜島にもフェリーで渡りました

丁度、噴火したところで、灰が降ってました

道路にも灰が少し溜まっていました

アースデイ

2011年5月8日

今日、浜寺公園で開催しました

とっても良いお天気で気持ち良かったです

有機野菜・こだわりのお料理・こだわりのコーヒー・ナチュラルな手作り・

などなど・・・・

駐車場に入るのがだいぶ並びましたが・・・

アースデイの開催だけでなく、あちこちで色々と催しがあったようで・・・・

浜寺公園ってひろ~~~い

家族でバーベキューしたり、遊具で遊んだり、テニスしたり、ばら園もあり・・・・

良く歩きました。

健康的

でもでも・・・

アースデイと名で、出店してるのを知らない人が多いです

公園に大きく垂れ幕か何かあると思ったんですが・・・

小さなチラシを張ってるだけ・・・

皆フリーマーケットと思ってるのかしら?

もっと、「アースデイ」の意義を広めて欲しいな~

フルートとお琴の演奏会

2011年4月24日

城山台の住宅内に「かんなび」と言う素敵なspace があります

以前、ご紹介した「お習字の会」を催した家です

「フルートとお琴」の素敵なコラボの演奏会です

懐かしい琴の調べ~

「春の海」から始まり・・・

おぼろ月夜

ふるさと

通りゃんせ 等・・・・・

皆の良く知ってる 口ずさめる曲です

今日の参加費1人1000円は、

演奏者並びに「かんなび」のご厚意により、

全て東北大震災の義援金に寄付されます

何も出来ない私でも少しお手伝い出来たかな?

と、・・・

お琴は独身の頃習っていていました

が、もう30年くらいは、触ってもいませんでした

思いがけず、「体験されませんか?」と

のお誘いに数人が爪をつけて「さ~く~ら~」

と弾きました

私も勧められ、ついつい・・・・

手が震えましたが

若い頃を思い出し、懐かしかったです (^^♪