母と二人ずれ

2月 18th, 2009

90才を過ぎた母が、はるばる四国から一人でやって来ました。

今は高速バスで、短時間でかつ、お手ごろの運賃で大阪までこれます。年1回位遊びにくるのです。

元気なのですが、足が少し弱ってきたと本人は、言います。

さてどこへ行くか、パソコンを開いて見たが、ぱっとしません。こんな時皆さんはどこへ行きますか?

結局「ワッハ上方」見物となりました。展示物、動画、素人寄席などなかなかのものでした。

後「難波グランド花月」にも入り、漫才(巨人阪神、キングコング、とか)落語(仁鶴)西川きよしなど

皆さん芸達者ですし、ひさしぶりに母娘で大笑いしました。楽しかったです。

Read the rest of this entry »

風邪を引きました

2月 9th, 2009

最終講座が終了し、やれやれと思ったのか軽く鼻かぜを引きました。

熱もないし、たいした事ないと思っていたのですが、これが曲者二週間位

経つというのに、喉はすっきりしないし、軽く咳迄出る始末。侮れません。

やはり早めの手当てですね。反省。うがい、手洗いを頑張ってます。

という事で、やっとブログをひらきましたが、私は今何もお知らせはないのです。

comcom講座同窓の皆さんお変わりございませんか?皆さんのブログ楽しみに

しています。

インタービュー記事を読んで

2月 9th, 2009

講座終了後帰宅し、皆さんの記事を読ませていただきました。

それぞれじっくりと観察し、写真もうまく取り入れられて感嘆しました。

私は余りコンピューターにも触れず、復習もせずに、講座終了です。

私のできるペースで、少しずつ取り組んで行こうと思っています。

(この記事は1・27講座終了後保存し、公開を忘れていました。)

スペースかんなびを訪問

1月 20th, 2009

心和む”癒しの空間”

 スペースかんなび 代表 片岡玉恵様を訪ねて

 

           閑静な住宅街の一角に拠点がある。
           オーナーの片岡様が笑顔で出迎えて下さった。
           室内は環境に配慮された人に優しい自然素材で柱、壁、
           カーテンに生かされて落ち着いた空間を醸しだしている。

 

 

 

            “スペースかんなび”の生い立ちからインタビューする。
                          かって暮らした地で町並み保全運動に関わり地域の人達と
                         交流が深まる。その方々に改装を手掛けてもらう。
            モットーとキャッチフレーズ
                        * 響きあい 出会い わかちあい
                        * 地域にねざした文化発信のサロン
                        * 人と人のつながりを大切に社会貢献

            過去の催し
                            個展      陶芸展  インド舞踊  演奏会  ネパール展
           今後に向けて
                          4月から 金、土にコミニティーカフェをオープン
   
                          4月の催し 10日~12日 書家の展示会     

            場所  堺市南区城山台3丁18-5

              穏やかな表情の中にも地域の人達との交流や社会貢献を熱く語っていただきました。

取材の後

12月 16th, 2008

1.すぐに記事にまとめる。

2.校正のお願い

原稿(タイトル記事写真)を書いて、確認してもらう。

3.記事の了承をいただいたらok

いざ取材!

12月 16th, 2008

1.あらかじめ質問状を作っておく

2.過去。現在。未来について尋ねる

現在今何をやっているのですか

過去どうして、こういうことをやるようになったのか?

未来今後どうして行きたいのか?

3.カメラ、ビデオ

相手の了解を得ること!

4.ボイスレコーダーの使用

相手の了解を得ること!

取材の前に

12月 16th, 2008

1.身だしなみをきれいに

2.遅刻しない

3.挨拶をする

4.名刺を渡す

取材する際の心構え

12月 16th, 2008

取材する人と取材される人では

インタービューされる人の方が立場が上です。

インタービューしてやるというような態度はやめましょう。

今日は日曜日

12月 14th, 2008

師走の日曜日というのに、私の頭の司令塔はさっぱりです。お天気も、もう一つパットせず、体が動きません。最近特に休日は、やりたくない症候群か、何事にも消極的で、家事をする意欲がわきません。皆さんこんな事ありませんか?まあ、今日はボオーとしていましょう。最低限の事を済ませて、貴重な一日は終わります。又明日から頑張るさ。

取材のイロハへの感想

12月 14th, 2008

取材をし、それを記事にするのはとても大変だと思います。毎日何気なく読んでいる新聞、雑誌、地域紙、広告紙にも、さまざまなインタービュー記事が載っています。その折は楽しく読みましたが、事前調査等努力して書かれていたのですね。講座でミニインタービューをやりましたが、文章をまとめるのはとても難しいです。実際自分が体験するとなると、書けるかなと今からチョッピリ心配です。