クラブ・ウィルビー

 残間里江子さんが中高年を対象にした「クラブ・ウィルビー」という会員制ネットワークを始めるそうです。チェックしてみます。

50歳以降の日本人が5000万人を突破したそうです。本当??

「自分の”今”を楽しむ大人が増えれば、社会の空気が変わってくる。」---そうなれば嬉しいなあ。

2 Responses to “クラブ・ウィルビー”

  1. katayama より:

    私は今60歳です。今年4月に仕事から解放され、約7ヶ月たちました。
    今まで時間がなくて、できなかった旅行やパソコン講座などいろいろやってみました。
    でも、なにか物足りなく感じる今日この頃です。
    やっぱり、仕事を離れるとリズムをつかむのに苦労しています。
    朝起きてすぐに40分ほどウオーキングをし、天気のよい日は、畑で野菜作りをしたり、図書館で本を借りて家で読書したり、いろいろ自分なりに楽しみを見つけています。
    また、5月ごろから月1~2回のペースで西国33ヶ所のお寺めぐりをしています。
    近畿6府県の各地を訪ねました。最後に、岐阜県にある谷汲山「華厳寺」にお参りすれば、晴れて満願です。
    今は、人生最後の挑戦で新規に事業を立ち上げたいと思っています。

  2. nkeiko より:

    お気持ち、私も同じように感じています。自由時間はとても嬉しいのですが、何だか物足りない。あの嵐のように感じられた毎日が少しなつかしいですね。

    でも後ろを振り返っていても始まりません。少しずつ新しい自分の居場所を自分で見つけていこうとしています。人間て素晴らしい。とても適応力があるんだなあ、と思うようになってきたこの頃です。

Leave a Reply