私の”堺の好きなところ”

 気がつけば、人生の1/2以上を堺で暮らしています。他所へ出かけていても泉ヶ丘駅の改札口を出たらホッとします。堺は(南区と言うべきか)何より緑が多くて、ウォーキングコースも充実していて大好きです。神社仏閣もかなりあって、あちこちでかけて楽しんでいます。適当に田舎でせかせかしていないし、この気取りのなさも私にぴったり、と思っています。

そんな大好きな南区にも不満はあります。

①交通費がちょっと高い。  ②ニュータウン内では商業施設での競争が少なく、物価がちょっと高い。  ③以前住んでいたし、職場もある大阪市に較べて、文化施設や、イベントがちょっとさびしい。

やっぱり税収の規模がちがうんやなあ。

7 Responses to “私の”堺の好きなところ””

  1. phoenix より:

    ①交通費がちょっと高い。 ・・・にはげしく同意します。

    交通網という基本的なインフラに問題があるので、
    いままでこの地域の発展がおくれ、今後も不安感がある
    気がします。

    秘かに思っているのは──

    N電鉄が増資して資金をあつめ、S鉄道の株式をすべて買い取らせて、
    一体運営してもらえれば、堺東まで400円、なんばまで520円という
    びっくりするような運賃が下げられるのでは? 懲罰的なNバスの運賃も
    もっと値下げして増客・増収をはかれるようにもおもいます。

  2. 堺東の蟹道楽 より:

    そうですね。政令指定都市といっても最近むりやりなったんで 税収はしんどいんでしょうね。あと いまいち 交通の便は悪いですね。

  3. kyouko より:

    堺は歴史のある町だと思っていましたが、確かに泉北高速の交通費と水道代の高さにはお手上げです。

  4. akj より:

     確かに交通費が高いので困りますね。私は車で大仙公園まで行き市営駐車場に入れます。そしてJR百舌鳥駅から大阪とか奈良とかへいきます。駐車場代は最大600円です。ただし午後8時で閉鎖となりますのでお気をつけてください。

  5. gasan より:

    毎月第4木曜日南区役所でpm7:00からラウンドテーブルとゆう話し合いがもたれています。いろいろな課題をはなしあっています。少しでも泉北をすみよい街にするためにあなたも参加しませんか?

  6. kitanishi より:

    緑が多く散歩コースも多いですが大阪に出る交通費は高くつきますね。子育て世代としては南区子育て支援センターが出来てからはイベントが多く親子で行く場所が増えたのは有難いです。

  7. sawano より:

    アクティブカレッジのホームぺージは既にみましたか?

Leave a Reply