‘貼り絵’ カテゴリーのアーカイブ

夏休み手作り工作総集編(3)

2011年10月19日 水曜日

⑨紙皿とトイレットペーパーの芯で作るヨーヨー
紙皿にマジックで模様を描いてトイレットペーパーの芯を心棒にしてタコ糸をつけます。軽いから回りそうにない? 意外や意外、これがなかなかよく回るのです。回ると紙皿がとっても綺麗になります。

⑩新聞紙のちぎり絵の団扇
新聞紙のカラー広告部分を指でちぎって市販の無地の団扇に貼りました。新聞紙の色合いは微妙でなかなかいい味わいです。

⑪牛乳パック4個使ってのパズルBOX。立方体を4個作ったら上手く6面が入れ替わるようにセロテープで止めます。6色の紙に6種類の絵を描き6面にボンドで貼り付けます。

⑫自由工作
牛乳パック 発泡スチロールトレイ プリンカップ ペットボトルなどなど廃材を使っての自由工作。材料を品定めして思い思いに作りました。子どもたちは自由に組み立てることのできる工作はとっても楽しそうでした。

たくさんの材料を集めてくださった保護者の皆様 ありがとうございました。
おかげさまで 長い夏休みの間 毎日とっても楽しい手作り工作の時間を毎日設定することができました。(写真を撮れなかったものもあり ご紹介できたのは全部ではありません。)

節分①

2011年1月26日 水曜日

早いですね!!もう 来週は節分です!
OIルームからの画像のお便りです。

「切り起こした鬼のクラフトは、一年前に購入した本から。
 ルームの厄・厄・厄除けに制作しましたf^_^;
 あとは、
 こどもたちの雑念のない制作ですp(^^)q 」

とのことですが 「ルームの厄除け」に思わず微笑んでしまった私です(笑)

(メールから転載)
「ChouChou(シュシュ)は試作です
 こどもたちは試作を抜く勢いの腕前です。
 先週の土曜日に編んで持って帰りました。
 チャ-リーの帽子は去年の試作ですが
 こどもたちが編物にはまるきっかけになった作品です
 指導を引き受けて下さったケアワーカーさんに感謝をこめて\^o^/」

貼り絵

2011年1月11日 火曜日

OIルームさん
貼り絵の様子と早くもバレンタインカードいただきました。
もう一つはペープサートとハンドベルの様子です。


カードの横にさり気なく置いてあるのは
毛糸で作ったキーホルダーです
今度 うちのルームでも挑戦します(o^∇^o)ノ

書初め

2011年1月11日 火曜日

書初めをしました
一人3枚 みんなとっても嬉しそうに書いてくれました
1月のウェルカムボードは絵馬です
先日紹介した新春の壁面の凧は
子どもたちが貼ってくれた貼り絵です