‘児童作品’ カテゴリーのアーカイブ

夏休み総集編②

2012年10月26日 金曜日

✩発射台付き紙飛行機
✩ペットボトルの風鈴
✩牛乳パックの飛び出す蛇
✩自分の名前の文字でmy絵本作り
✩飛び出すロケット
✩的当てパチンコ
✩牛乳パックのパクパク人形
✩ちぎり絵のmyうちわ
✩紙コップのけん玉
✩牛乳パックのカメラ

母の日

2012年5月17日 木曜日


母の日を前にした5月11日 お母さんへ贈るカードを作りました。
みんな 日ごろのお母さんへの思いを込めて書きました。
まだ あいうえおを全部習ってない1年生も一生懸命かきました。
見ているだけでウルウルしてしまう子どもたちのメッセージ。
きっと子どもたちの思いはお母さんに十分伝わったことでしょう。

節分②

2012年2月13日 月曜日


E‐Rさんから節分&冬にちなんだクラフト画像いただきました。
牛乳パックの鬼が可愛いですね♪

:・’゜☆。.:*:・’゜★゜’・:*\(^O^)/のびのびルミナリエ2011*:・’゜☆。.:*:・’゜★゜’・

2011年11月30日 水曜日

今年のテーマは「ミッケ!!のびのびハウスへようこそ」
指示書に書かれたアイテムやキャラクターを部屋に入って見つけていきます。
M‐Yのびのびルームでは今年でちょうど10回目のブラックライトによるイベントです。
ということで 第一回からの思い出の場面を少しずつ再現したりしてみました。
家や暖炉の火にハガキ大の白い紙が貼り付けてあるのは見学してくださった学校の先生や保護者の方、そして学校の友達 のびのびの卒業生からの感想やメッセージです。(続く)

夏休み手作り工作総集編(3)

2011年10月19日 水曜日

⑨紙皿とトイレットペーパーの芯で作るヨーヨー
紙皿にマジックで模様を描いてトイレットペーパーの芯を心棒にしてタコ糸をつけます。軽いから回りそうにない? 意外や意外、これがなかなかよく回るのです。回ると紙皿がとっても綺麗になります。

⑩新聞紙のちぎり絵の団扇
新聞紙のカラー広告部分を指でちぎって市販の無地の団扇に貼りました。新聞紙の色合いは微妙でなかなかいい味わいです。

⑪牛乳パック4個使ってのパズルBOX。立方体を4個作ったら上手く6面が入れ替わるようにセロテープで止めます。6色の紙に6種類の絵を描き6面にボンドで貼り付けます。

⑫自由工作
牛乳パック 発泡スチロールトレイ プリンカップ ペットボトルなどなど廃材を使っての自由工作。材料を品定めして思い思いに作りました。子どもたちは自由に組み立てることのできる工作はとっても楽しそうでした。

たくさんの材料を集めてくださった保護者の皆様 ありがとうございました。
おかげさまで 長い夏休みの間 毎日とっても楽しい手作り工作の時間を毎日設定することができました。(写真を撮れなかったものもあり ご紹介できたのは全部ではありません。)

夏休み手作り総集編(2)

2011年10月18日 火曜日

その⑤
パズルに使った牛乳パックの残りの底を使ってコマを作って遊びました。

その⑥
これも牛乳パックの底で作ったブンブンゴマです。
唸りを上げてよく回ります。

⑦不思議な家
コピー用紙で部屋が入れ替わる不思議な家を作ってお気に入りの住人を描きました。おまじないをかけると住人が入れ替わります。

⑧トイレットペーパー芯とビー玉でコロコロおもちゃを作りました。
 板の上を転がしたり団扇で扇いで転がして遊びました。転がり方が面白いのでコースが読めず楽しいです。

夏休み手作り総集編(1)

2011年10月18日 火曜日

校庭の柿も色づいて秋の深まりを感じるこの頃です。
もう あの夏休みの暑さもすっかり忘れた頃ではありますが
アップしようと保存していた画像がたくさんありましたので
memoとして その いくつかを載せたいと思います。

その①
織り染めをして紙バッグにして夏休みの作品や荷物を入れて持ち帰りました。

その②
落下傘を作って体育館で飛ばしました。

その③
六角返しを作って思い思いの絵を描いて楽しみました。

その④
牛乳パックと新聞でラケットを作ってミニ・バトミントンをしました。

手作り工作

2011年8月12日 金曜日

手作り工作は昼寝のあと 毎日時間設定しているので
「今日は何するの?」とのぞきに来ます┬┴┬┴┤(・_├┬┴┬┴ 
でも 「静かにお昼寝した子から教えます~」と
昼食後の掃除が終わると手作り工作当番の担当CWは黙々準備します。
毎日のことなので準備が大掛かりなものは少ないですが
それでもCWさんの頑張りがなくては夏休みを通して実践するのは難しいです。
暑い中 尽力してくださるCWに心から感謝です。
そして 何より楽しみに取り組んでくれる子供たちにもありがとう~♪

更新の意欲だけは十二分にあったので
子とあるごとに画像撮りため過ぎて整理が出来ません(-。-;)

まずは 手作り工作3種類 
プリンカップのコマ

しりとり絵本(からくり絵本)

パズルボックス 
  

画像提供していただきました♪

2011年6月17日 金曜日

梅雨の季節 お部屋で楽しく過ごせるといいですね♪
E-Rからいただきました(o^∇^o)ノ




以下E-Rルームからのメール転載
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
梅雨の中休みの今日は、そとあそびも思い切り出来ました。

高学年の授業が終わるまでの
七夕かざりの
取り組みを投稿させて下さいo(^-^)o
ケアワーカーさんたちが
自分達も楽しいと
急ぎ準備をしてくれました

ミニーちゃんのボックスは
従事予定作成中に
煮詰まりかけたので
気分転換に
Imageを作ってみましたp(^^)q

紫陽花のプレートは
花を活けるImageで

こいのぼり~♪②

2011年5月1日 日曜日


TS-Rさんからも鯉のぼり画像いただきました
こちらは掌に乗るサイズの可愛い鯉のぼりです
ポールは竹串、台はドミノ用の木だそうです 
玄関やテレビの横にちょっと飾るのもいいですね!
今から作成しても子どもの日に間に合いますね(o^∇^o)