‘クラフト’ カテゴリーのアーカイブ

夏休み総集編②

2012年10月26日 金曜日

✩発射台付き紙飛行機
✩ペットボトルの風鈴
✩牛乳パックの飛び出す蛇
✩自分の名前の文字でmy絵本作り
✩飛び出すロケット
✩的当てパチンコ
✩牛乳パックのパクパク人形
✩ちぎり絵のmyうちわ
✩紙コップのけん玉
✩牛乳パックのカメラ

夏休み総集編①

2012年9月30日 日曜日

ついこの間まで暑さと戦いながらの夏休みだったのに・・
すっかり秋の気配ですね。
そりゃそうですね~明日からは10月ですから。。

夏休みは毎日が精一杯でしたねぇ。。
夏休みが終わってちょっと休憩したら
ここも更新するハズだったのにちょっと休みすぎました。

今更ですが一応記録ってことで。。

☆手のひらブーメラン。
手のひらに乗っけて指でブーメランを弾きます。

☆びっくりプレゼント♪
「そっと開いてね」
そう言ってプレゼントを渡します。
開くと中でブルブルブルブルっと何かが?!

☆my動物将棋
子どもたちはそれぞれ自分のイメージで
駒のキャラクターを考えカラフルな将棋が出来上がりました。

☆パタパタホバークラフト。
ダンボールとビニル袋で作ります。
パタパタと机の上を叩いてスーっと手を離すと机の上を滑るように進みます。

☆紙テープで作るコマ。
色の組み合わせを楽しみながら作りました。紙テープって観光テープって言うんですね?初めて知りました(^O^)

☆牛乳パックのステンドグラス。
窓に飾るととっても綺麗でした。

節分②

2012年2月13日 月曜日


E‐Rさんから節分&冬にちなんだクラフト画像いただきました。
牛乳パックの鬼が可愛いですね♪

龍✩除幕式 

2012年1月6日 金曜日

Wooちゃん先生より
「2012年 たつ 本日無事に除幕式をすます事ができました。」とのことで待望の折り紙風船で製作された今年の干支の壁面画像をいただきました。
じゃ~ん♪ 

遠慮がちな画像をいただいたので少し拡大してみました。
一つ一つが折り紙風船で出来ているのがお判りでしょうか?
また 風船の数などインタビューして紹介しますね

Christmas会報告

2011年12月30日 金曜日

写真を取ることができなかったものもありますが雰囲気だけ記録に。
壁面は昨年M先生に教えてもらった可愛いスノーマンのおやつBOX。
帰るときにプレゼントを入れて持ち帰りました。
CWのChristmas絵本の読み聞かせ(歌)で始まりました。ブラックライトを使っての大型紙芝居。1年生も一生懸命描いてくれました。やはり ブラックライトでのペープサート「はらぺこあおむし」 3年生が舞台監督になって毎日熱心に練習してくれました。先生たちの総出演する寸劇。子供たちが楽しみにしてくれているので練習も秘密裏。毎年プログラムから外せません(笑)他にも各学年ごとの合唱、創作ダンスもありましたが画像を残せませんでした。(残念!)
「きよしこの夜」の歌に合わせてプレゼントの番号カードをGETして ケーキとハンバーガーで楽しく美味しく締めくくりました。

☆*:・’゜☆Christmas☆。.*:・’゜☆

2011年12月9日 金曜日

さぁ♪ 
いよいよ Christmas!
E-Rさんからいただきました。

夏休み手作り工作総集編(3)

2011年10月19日 水曜日

⑨紙皿とトイレットペーパーの芯で作るヨーヨー
紙皿にマジックで模様を描いてトイレットペーパーの芯を心棒にしてタコ糸をつけます。軽いから回りそうにない? 意外や意外、これがなかなかよく回るのです。回ると紙皿がとっても綺麗になります。

⑩新聞紙のちぎり絵の団扇
新聞紙のカラー広告部分を指でちぎって市販の無地の団扇に貼りました。新聞紙の色合いは微妙でなかなかいい味わいです。

⑪牛乳パック4個使ってのパズルBOX。立方体を4個作ったら上手く6面が入れ替わるようにセロテープで止めます。6色の紙に6種類の絵を描き6面にボンドで貼り付けます。

⑫自由工作
牛乳パック 発泡スチロールトレイ プリンカップ ペットボトルなどなど廃材を使っての自由工作。材料を品定めして思い思いに作りました。子どもたちは自由に組み立てることのできる工作はとっても楽しそうでした。

たくさんの材料を集めてくださった保護者の皆様 ありがとうございました。
おかげさまで 長い夏休みの間 毎日とっても楽しい手作り工作の時間を毎日設定することができました。(写真を撮れなかったものもあり ご紹介できたのは全部ではありません。)

夏休み手作り総集編(1)

2011年10月18日 火曜日

校庭の柿も色づいて秋の深まりを感じるこの頃です。
もう あの夏休みの暑さもすっかり忘れた頃ではありますが
アップしようと保存していた画像がたくさんありましたので
memoとして その いくつかを載せたいと思います。

その①
織り染めをして紙バッグにして夏休みの作品や荷物を入れて持ち帰りました。

その②
落下傘を作って体育館で飛ばしました。

その③
六角返しを作って思い思いの絵を描いて楽しみました。

その④
牛乳パックと新聞でラケットを作ってミニ・バトミントンをしました。

キティちゃん~♪

2011年9月19日 月曜日


T-Nルームさんから可愛いキティちゃんの画像とお便りいただきました。

「この夏休みを利用して 折り紙手芸にルームで取り組んでみました。
 夏休み中にペンギンのタキシードサム、
 そして今日 キティちゃんが完成しました。
 大きさも形もバラバラのパーツを繋ぎ、
 ちょっと不格好なキティちゃんですがルームらしいかな…と思います。
 完成が嬉しかったので、報告させてもらいました。
 
 まだまだ暑い日が続き、運動会の練習も熱中症の心配も耐えませんが、
 子ども達は元気に2学期を迎えてます(*^□^*)」

大きさも違うパーツの組み合わせとはすごいですね。
ぬぁんと なんと!!!
「キティちゃんは顔だけで584枚だったので、700枚以上は折ってる」そうです!

こういう根気の要るクラフトは出来上がると本当に嬉しく達成感も大きいですよね。

新聞紙には見えません!

2011年8月28日 日曜日


T-Rさんから画像いただきました。
「花芯だけは指導員があらかじめ準備して、子どもたちに選んで貰いました。
 型紙をお菓子の箱で作り、色合いは子どもたちがお気にいりのところに
 三枚の型紙をおいて出来るだけ文字が入らないように工夫しました」
とのことです。

夏休み前の手作りの持ち寄りでもサンプル画像を紹介した新聞紙の造花ですが
新聞紙の写真やカラーの広告ページを利用して作成します。
とても新聞紙には見えませんよね!