不安

1月 20th, 2009

12月9日以来の講座出席になる、なんとなく不安だが親切な人ばかりだからなんとかなるだろう。

それにしても12月16日の最終回はグループでの取材と記事作成となっていたがどんなことをしたのだろう?

いろいろ考えるとやっぱり不安だ。しかし今年は何事にもアグレッシブでいこうと決めたのだから今更逃げられない・・Go!

自己紹介

12月 14th, 2008

私の生年月日はS10・11・22日です。「テンワンワンツツー」と称しています。車のNOも1122です。ある人は「いい夫婦、いいNOですね・・」といってくれます(現実はそう甘いものではありません!)。京都府の出身ですが23歳から大阪府で社会人となり、31歳から堺市に住んでいます、ニュータウン住民になって約30余年・人生の最も長い年月を此処で過ごしてます。還暦を迎えた頃、ニュウタウンで男性合唱団を立ち上げようと誘われ、ストレイ・パパーズ(迷える親父達)”という男性合唱団に参加し、昨年15周年コンサートまでは現役でしたが今は休会中です。南区で官民協同の「みなみ花咲くまちづくり協議会」が発足した年からこの運動に参加し花作りの楽しさを覚え、NPO”花一杯やさかい”にも加わり、荒山圃場で花の種まき・苗作りのも習っています。へぼゴルフ、トラキチ、サケ好き等々は世間並みですが、毎日の課題として「毎日15000歩(約10000万m)」のウオーキングと闘っています。人生は長い途を歩くに似にていますがこの歳になって出来ることはテクテク、テクテク歩くことぐらいです。 ダラダラとショウモない自己紹介済みません、ブログで自己紹介を忘れてましたので○○さんの取材に応えて・・・

SSさんインタビュー

12月 9th, 2008

SSさんに「ふるさと」の思いでをインタビューした。しかしssさんには故郷という感情がピントこないようだった。いきさつは、50余歳の今日までに30数回転宅を重ねた結果、俗に言う故郷の山川といった記憶がピントこないからのようだ。その傍ら内心故郷をもちたいという願望ももあるように窺えた。「堺が20年と一番長くなったんですよ、堺といっても私の堺はニュータウンですよ!旧市内は別の町ですヨ」の一言にニュータウンに強い愛着があるようだ。ニュータウンでいいところってどんな所でしょうという質問に、考古資料館、桜井神社、大仙墳墓群・・・と歴史的に知られたところを挙げられた。人柄の一端と誰しもふるさとへの思いは強いのだと思った。

人に伝わる文章の書き方

12月 9th, 2008

1分かりやすく簡単な言葉で

2性格、的確に

3短くコンパクトに

取材のために必要なもの

12月 9th, 2008

1、ノート

2筆記用具

3カメラ

4ボイスレコーダー

5事前にできるだけ相手のことを調べる

最後に一言

11月 25th, 2008

ああ、疲れた!しかし達成感もある。先生ありがとう・・

連休作文

11月 23rd, 2008

どうやら写真挿入ができるようになりました。連中明けの4回目講座がちょっと楽な気分になりました。練習として先月一週間マレーシアへ海外協力隊視察のツアーに行ってきたときの見聞記をチョット書きます。

クアランプール日本人会を訪ねました。そこでマレーシア政府が推進している「マレーシア・マイセカンドホームプラン」(MM2H)について説明をうけました。マレーシアは50歳以上のセカンドライフ期を迎えた外国人を対象に、長期ビザ・パスプランで定住・ロングステイを勧奨しています。日本人で現在(2007年)632人だそうですが、気候・物価・安定した政治・文化水準等々、大変好評のようです。日本人クラブ(会員4600人)があり、不慣れな異国生活のセフテイネットの役割を担う「お助けマンクラブ」も組織されています。関空から約6時間日中に到着します。チョット中断。

祝祭日

11月 23rd, 2008

秋晴れの晴天、今日当りは紅葉狩りの人出も多いことだろう。私はブログの復習をします。

11月 22nd, 2008

くたびれ儲け

11月 22nd, 2008

hana

hana

一日さむいグランドで観戦ご苦労さん