SSさんインタビュー

SSさんに「ふるさと」の思いでをインタビューした。しかしssさんには故郷という感情がピントこないようだった。いきさつは、50余歳の今日までに30数回転宅を重ねた結果、俗に言う故郷の山川といった記憶がピントこないからのようだ。その傍ら内心故郷をもちたいという願望ももあるように窺えた。「堺が20年と一番長くなったんですよ、堺といっても私の堺はニュータウンですよ!旧市内は別の町ですヨ」の一言にニュータウンに強い愛着があるようだ。ニュータウンでいいところってどんな所でしょうという質問に、考古資料館、桜井神社、大仙墳墓群・・・と歴史的に知られたところを挙げられた。人柄の一端と誰しもふるさとへの思いは強いのだと思った。

Leave a Reply