Posted by & filed under ブログCafe.

堺市では「高齢者社会参加促進事業」として、高齢者の社会参加を促進するため、満65歳以上の方が、南海バス・近鉄バスを1乗車100円で利用できる事業を実施します。(堺市ホームページより)

先日私も、やっと「おでかけ応援カード」を入手することが出来ました(バンザーイ)。毎月5.10.15.20.25.30の日に利用できる制度です。

カードの入手方法は堺市民で65歳以上を証明する物を持って最寄りの郵便局で申請すれば入手する事ができます。写真は私が頂いたものですがまだ利用したことはありません。

また先日の「泉北コミュニティー(2月21日号)」紙によると7月からは平日も利用できる様になるとか利用範囲が広がりうれしいばかりです。
泉北コミュニティの記事へリンクを貼りましたので参考にして下さい。

戴いたばかりの私の「おでかけ応援カード」です

利用説明書

利用時の注意事項など

詳しくは堺市ホームページ」の右上の「検索」欄に「おでかけ応援」と入力して堺市ホームページ内を検索して確認ください。

25 Responses to “おでかけ応援カードと 応援バス”

  1. http://naturalanabolics.net

    Great site you have here but I was curious if you knew of any forums that cover the same topics talked about here? I’d really like to be a part of online community where I can get comments from other experienced people that share the same interest. If you have any recommendations, please let me know. Thanks a lot!

  2. http://naturalanabolics.net

    Sweet blog! I found it while browsing on Yahoo News. Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News? I’ve been trying for a while but I never seem to get there! Thank you

  3. aladdin

    cbtさん こんにちは。
    おでかけ応援カードの全日利用について泉北コミュニティ2月21日号に載っていたと思いますよ!!(*^。^*)。

  4. cbt

    aladdinさんへ
    7月から毎日100円で乗れるのですか?
    最近知ったことなのですが、私の住む町から泉ヶ丘行きのバスが運行されているようです。
    これも、100円で乗れるのでしょうね(#^.^#)

  5. aladdin

    cbtさん コメントありがとうございます。
    堺市は本当に高齢者にやさしいですね(#^.^#)。報道では7月からは「ふるあいバス」と統合してすべての平日で利用をできる様に成るようですよ!!。

  6. aladdin

    luckyさん コメントありがとうございます。
    lucky さん コメントありがとうございます。
    私もおでかけ応援カードをもらいましたが、今だ利用していません。使い始めるまでちょっとためらっています。

  7. cbt

    aladdinさんへ
    このような制度のある事を初めて知りました。シニアってうれしいわね~。
    “応援”ってのがいいですね。

  8. lucky

    aladdinさん、こんにちは!
    役立つ情報ありがとうございます。
    もう少しですが、65歳になって、お出かけ応援バスカードをもらうのが楽しみになってきました。元気でいなければ(笑)

Leave a Reply

  • (will not be published)