Archive for 1月, 2009

非農家から農家へ転身

木曜日, 1月 22nd, 2009

  

  堺市では10年振りの新農家(苦労の末、6年前に許可を取得)を訪問しました。                                                              

  食育への貢献農業志望の若者への支援協力農業で新事業等、夢がいっぱいです。

      ♣ ♥ ♣ ♥ ♣ ♥ ♣ ♥ ♣ ♥ ♣ ♥ ♣ ♥ ♣ ♥ ♣ ♥ ♣ ♥ ♣ ♥     

  

  56歳で脱サラ農業、甘く見ていた農業、毎日が失敗の連続、資金・経費が多大な農業。

  初期投資も高額でハウスは手造り、農機具等もインターネットで中古を探し購入。

  土地造り、洗浄用の水の確保等‥困難の連続でした。

        ←  手造りのハウス 軽トラで資材を何往復?

  借地の有効利用、ハウスは7回転させる事も有り、直まきでなく苗床の活用。

  今、露地では豆類などの根元スペースにニンニクを植え効率を上げています。

                       ♦ ♦ ♦

  他の農家にも素人故に、知らず知らずのうちに迷惑を掛けていたらしい。

  顔も、思いも知ってもらいたい、仲間になりたいと、毎日の挨拶、声掛け、数々の集会も参加を実践。

  体力、知力、貯金、付き合いの重要性を思い知る。今は、地域に根を下ろし、実を結び認めて貰えている。

  「もうサラリーマンは無理や」と嬉しい言葉も。

                        ♦ ♦ ♦

  出荷先はSコープ大阪が中心ですが、会社時代の営業の経験を生かし、千葉のカルフール

  千里の大丸ピーコックとも理念を持って交渉。結果、泉北では光明池のカルフールに葉物野菜が並ぶ。

        肉厚で新鮮なレタス 勿論無農薬、虫つきも?

                        ♦ ♦ ♦

  これからも、健全な『食育』、有機栽培で『食の安全安心』新鮮さを食卓に『地産地消』。

  機械のレベルアップ、販売ルート開拓,I T,金融、マーケティングを駆使して農業改革、

  作るだけでは無い農業ビジネスの展開も、太陽光エネルギーの利用・販売等。

  心身を養う癒し農業」・「楽しい農業体験」、昔からの伝統農業」と色々目指しています。

                        ♦ ♦ ♦

  年数回講演を行っています。府大のシンポジュウムやライヴハウスの講演では、

  若者に農業の魅力理解を問いかけている。

  高収入も夢ではない、自分の為に頑張れる農業。

  営業成績を問う上司も無く、ストレスも無く精神的に楽しい農業を教えてあげたい。

  若者の就労機会として、食の自給率を上げる為にも、非農家から農家へのノウハウを

  多くの若者に教え、指導しながら育てて行く事に協力を惜しみません。

                      ♦  ♦ ♦ 

  最後に皆様の協力・理解を仰ぎ、農業人口を増やす夢を実行して行きたい。

       ♥ ♣ ♥ ♣ ♥ ♣ ♥ ♣ ♥ ♣ ♥ ♣ ♥ ♣ ♥ ♣ ♥ ♣ ♥ ♣ ♥ ♣   

  取材をしている間、土をなでたり、こすったり、ずっと触っていたのが印象的でした。

  なるほどと感心する経費節減工夫が、あちらこちらに見られました。

  取材から約一ヶ月、テレビや新聞等の農業関係記事に目が留まるようになりました。

  創意工夫で夢の実現が少しでも早まりますよう応援しています。