Posted by & filed under ブログCafe.

いきいき堺市民大学卒業生の第四月会グループで「まちづくり出前講座」の” 図書館で解決 ”の講座に参加してきた。図書館の司書の方による堺市図書館の蔵書の特徴や利用の仕方、インターネットを使った書籍の検索や閲覧の仕方などの説明があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座終了後は近くの「大仙公園日本庭園」で「お茶」を頂きながら懇親会を開き親睦を深めた。また次回の集い日程と内容の案内もあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も久しく図書館へのアクセスをして無かったので「ログイン」してみた。司書の話で「電子図書館」の説明が有ったのでアクセスしてみたが閲覧は出来るが閲覧した図書の表示で拡大表示がブラウザの拡張機能しか利用できずちょっと不便を感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検索図書は、先日お亡くなられた「堺屋太一」さんの「平成三十年」と言う書籍が話題となって居たので検索してみた。結果多くの方がすでに予約を取っていて、私が予約した時点で17番目となっていた。多くの方が関心を持って居られ私の番までには半年ほで掛かるかな??。と思っています。

 

Leave a Reply

  • (will not be published)