Posted by & filed under 畑はベランダ.

わが家では、いま水耕栽培を試しています。11月26日に水耕栽培の装置を組立て、装置に添付されていた「リーフレタス」を、種まきしました。おいしく野菜が育てばいいのですが?、写真は、種まきから約一週間後のリーフレタスの状態です。意外と早く目が出て二葉に生育したので安心しました。肥料も最初の日に液肥(ハイポネックス)を1000倍に薄めたものを作ってそのままの状態です、水やりの手間が楽です。
種まきから約一週間目の状況です。

種まき1週間後

 

さらに種まきから10日後の状況です。間引きが必要になるほどに生育しています。年の瀬頃には「サラダ」にして食べられるかもしれません。

種まき10日後

 

こちらは間引きをせずに育てた小松菜です。スーパーで売っている品物の様に整っていませんが、すでにわが家の食卓に上がっています。

小松菜

 

3 Responses to “わが家のベランダ菜園”

  1. aladdin

    たけぼうの散歩道さん
    コメントありがとうございます。プランターの小松菜は耕作面積が小さく、間引きしなかった為、水やりの手を抜くと直ぐに「しおれ」てしまい手間が掛かります。「リーフレタス」はまだまだ食するには日にちが掛かりそうです。

  2. nomi19

    aladdin さんへ
    「たけぼうの散歩道」です。
    “地域のまつり”のコメントありがとうございます。
    9日に、その緑道を歩かれましたか。とても寒い日でしたね。
    「ベランダ菜園」の小松菜しっかりと成長していますね。
    プロ顔負けの作りです。これから寒くなりますのでビニールなど
    で覆って、ほうれん草等も良いかもしれませんね。(^o^)~

Leave a Reply

  • (will not be published)