Posted by & filed under 未分類.

おもが色つくまでを順番に写真にしました。何日かかったかな❓ 覚えて無くてごめんなさい。

5 Responses to “おもとの色つくまで”

  1. hope106

    hope100さん  こんにちは。
    今年も宜しくお願い致します。
    aladdinさんの様に調べて、投稿出来たら素晴らしい事ですが残念ながらパソコンを使いこなせない(投稿だけ)

  2. hope100

    106さん万年青綺麗ですね!
    aladdinさん良く調べられてますね。
    若い時お花習いに行ってた時
    お正月は必ず万年青か松を活けましたね!
    おめでたいお花なのでしょうね!

  3. hope106

    aladdinさん おはようございます。
    何時もコメントありがとうございましす。
    丁寧に調べて下さりありがとうございます。
    花言葉は良いですね。

  4. aladdin

    aladdin
    NHKの趣味の園芸から調べ転記きたものです

  5. aladdin

    hope106さん こんばんわ
    「おもと(万年青)について調べて見ました
    おもとは漢字で万年青と書き、めでたい植物、縁起の良い植物として、
    古くから珍重されてきた伝統的な多年草です。
    慶長11年に徳川家康公がおもとを床の間に飾って江戸城に入城した
    という故事は有名です。
     おもとの葉芸は茶道の「詫び、寂び」の境地にも通じており、
    その色彩と葉姿の中に自然の織り成す芸は千変万化で気品があります。
    花ことば 
     (長寿) (母性の愛) (永遠の繁栄) (長命) (崇高な精神)

    私も、花言葉にあやかって育てて観たいですね?

Leave a Reply

  • (will not be published)