連休作文

どうやら写真挿入ができるようになりました。連中明けの4回目講座がちょっと楽な気分になりました。練習として先月一週間マレーシアへ海外協力隊視察のツアーに行ってきたときの見聞記をチョット書きます。

クアランプール日本人会を訪ねました。そこでマレーシア政府が推進している「マレーシア・マイセカンドホームプラン」(MM2H)について説明をうけました。マレーシアは50歳以上のセカンドライフ期を迎えた外国人を対象に、長期ビザ・パスプランで定住・ロングステイを勧奨しています。日本人で現在(2007年)632人だそうですが、気候・物価・安定した政治・文化水準等々、大変好評のようです。日本人クラブ(会員4600人)があり、不慣れな異国生活のセフテイネットの役割を担う「お助けマンクラブ」も組織されています。関空から約6時間日中に到着します。チョット中断。

11 Responses to “連休作文”

  1. phoenix より:

    こんごの展開に期待です。

  2. より:

    これは↑↑↑ラフレシアですか??

  3. 匿名 より:

    マレーシアは政治が安定していていい国ですね。日本人は嫌われていないのですか?

  4. ken より:

    この花は大阪花博に出品されていたものではないでしょうか?
    香りは「臭い」の状態ではなかったのかな・・・

  5. sisi より:

    国際的にご活躍されているご様子。機会があれば、お話をお聞きしたいと思います。
    これからおご活躍ください。

  6. no1 より:

     海外へはカナダとフランスしか行ったことがありません。一度アジアの国々の 話を聞かせてください。 

  7. ken-kimiko より:

    わたしはいまだうまく写真を取り込む事が苦手です。皆さんに遅れないようがんばりますね。

  8. yoshi より:

    海外協力隊に参加される予定ですか。特技のない私には旅行での訪問がせめてもの協力です。

  9. 大槻 より:

    仰せの通り、マレーシアのボルネオ島で見たラフネシアです。

  10. 大槻 より:

    仰せのとおり、ボルネオ島で見たラフネシアです。

  11. to より:

    私の最近数年間の海外旅行はもっぱら海外青年協力隊の若い人の活動現場視察の旅です。時期は10月頃一週間20数名のグループです。今年はマレーシア、その前はベトナム、ルーマニア、フイジー、モンゴル・・です。土日・は観光も入れますが、なんといっても異国で現地の人の信頼を得て自分の任務(ex日本語教師、農村開発、看護士、IT関連技術指導、各種競技指導・・)に取り組む現場視察が楽しいです。ツアーを通じて各国の生活の実態がよく分かり比較して日本の国のことをもう一度考え直すことも意味あることです。是非来年はご参加下さい・・

Leave a Reply