Posted by & filed under 体験・活動.

2月14日の午後「泉ヶ丘ホープ」さんを訪問しました。思わぬ雪にも拘らず「ほーぷ広場ティータイム」に参加する為に多くの方が集会されていました、思い思いの物を持ち寄られて参加された皆さんとの会話が弾んでいました。代表の中島紀子さんに「福祉ワーカーズ・泉ヶ丘ホープ」の設立の経緯やサービスについて伺いました。

泉ヶ丘ホープ

福祉ワーカーズ泉ヶ丘ホープはエスコープ大阪の福祉ワーカーズ立上げ支援の応援によりホームヘルパー受講中だった中島さん達の呼びかけに応じた15名のメンバーで1998年5月に福祉ワーカーズコレクティブ泉ヶ丘ホープとして設立されました。その後訪問援助サービスを続けるなか2004年12月にNPO法人格を取得し要望の多かった介護保険事業に2005年5月より着手されたそうです。訪問援助サービスで得た信頼感から介護保険事業のサービスにつながり、介護保険外のサービスも訪問援助サービスでカバー出来るなど利用者の方に大変喜んでもらっているとのお話でした。

ティータイム

ティータイム

 

交流事業の拠点「ほーぷ広場」は活動に賛同戴いている所有者の方の一軒家をお借りしておられ、情報誌「ほーぷレター」にあるように毎月さまざまな行事を予定されており多くの方の参加があるそうです。

「ほーぷレター」

子育て支援事業では「ほーぷのちびっこ広場」としてお母さん方の子育て負担を支援するため託児サービス等を実施されています。

泉ヶ丘ホープさん 「ホームページ」「さかいComComブログ」のアドレス

福祉ワーカーズ泉ヶ丘ホープ http://www.eonet.ne.jp/~55hope/
さかいComCom http://sakai-comcom.net/55hope/

7 Responses to “福祉ワーカーズ「泉ヶ丘ホープ」さんを訪問”

  1. aladdin

    hope さん コメントありがとうございます。
    今後ともいいお付き合いが出来れば、と思っております。

  2. aladdin

    lucky さん、cbtさん コメントありがとうございます。
    自宅の近くなので散歩コースとしてこの道を通っていました。今回、南区のアクティブカレッジ講座が無かったら訪問することはなかったと思っています。少しずつですがNPO法人さんの活動を知ることが出来ました。

  3. aladdin

    yさん コメントありがとうございます。
    泉ヶ丘ホープのnさんはお話するのが苦手と言われていましたが、参加されたSさんやnさんのおかげで大変助かりました。かんしゃカンシャです。

  4. cbt

    身近にこういう施設があることを初めて知りました。
    1軒家なので〇〇施設と違った家庭的な雰囲気で、折り紙・パソコンなどと幅広く皆で楽しめるところがいいですね。
    ホープさんのページ見せて頂きました。
    次回は、是非、カフェに参加くださるようお待ちしてます。

  5. hope

    雪の降る中のご訪問ありがとうございました!!
    とっても素敵な記事に仕上がっていて感激です。またパソコンサークルへ
    ご指導にきてくださること楽しみにしています。

  6. lucky

    「泉が丘ホープ」さんのホームページを見せていただきました。こういう取り組みをされているところが身近にあるなんて知りませんでした。アットホームな感じで、楽しそうに活動されてますね。

  7. yより

    雪が降る、とても寒い日でしたが、
    ホープさんのあの家の中は、
    人が集まるほっこりした場所でしたね◎

    積極的にいろいろ質問されていたので、
    ブログ講座のインタビューの仕方の講習が、
    あの場で生きていたのかな?と思いました♪

Leave a Reply

  • (will not be published)