Posted by & filed under 体験・活動.

 

6月4日(土)
今日の講師は(有)神戸システムプロダクツの岡澤秀人先生です。
最終回の研修内容は視覚障がい者をサポートするソフトウェアを使って、実際にどのように視覚障がい者をサポートしているのか、音声ナビがどのように起こなわれるのか等を体験しました。
使用した音声ナビソフトは、視覚障がい者で広く利用されている「PC-Talker」です。アイマスクを使ってキーボードからの文字入力を行いながら音声ナビが読み上げ、ソフトの設定でどのように変わるのか、きめ細やかな利用方法などを体験しました。その外、専用のエディタやメールソフト、ブラウザなどを体験しました。

視覚障がい者用のソフト画面

4 Responses to “障がい者ITサポーター養成研修会に参加して”

  1. aladdin

    cbtさん こんにちは、コメントありがとうございます。
    まだ、日程は決まって無いのですが、難聴者の方のサポーターの希望を出しています。手話で「みしま」だけは覚えました。これだけです。

  2. cbt

    aladdinさんへ
    まだ、2回あったのですか
    おひげの先生の話は眠くなるでしょう(>_<)
    私を含め目の開いてる人いたかなぁ。(笑)
    頑張ってください。

  3. aladdin

    cbtさん こんにちは、コメントありがとうございます。
    正確には後、2回の基礎講習会の見学が必要ですが、後日、メールにてスケジュールが発表されるとの予定です。自信は無いのですがやってみようと思っています。

  4. cbt

    サポーター研修お疲れ様でした。
    今回は、夕陽丘のITステーションであったのですか?
    aladdinさんと同じ舞台で活動できる?コーエイですぅ(*^_^*)

Leave a Reply

  • (will not be published)