Posted by & filed under ブログCafe.

今週に入り朝の気温が急に厳しくなり秋真っ只中を感じるようになりました。ちょうど干柿作り適した気温でなって来たようなので「しぶ柿」を求め出かけて来ました。今年は昨年より少な目の量を購入し早速、夕食後柿の皮むきと柿の「ヘタ」を紐で結び4本ほどの「吊るし柿」にしてベランダの物干しに並べました。

干柿作り

またこの時、国華園では恒例の「菊花展」が開かれており「内閣総理大臣賞」が展示されていたのでちょっと「パチッリ」と写真におさめて来ました。

内閣総理大臣賞

2 Responses to “秋真っ盛り”

  1. aladdin

    luckyさん こんにちは コメントありがとうございます。
    柿を吊るして見ると意外にちょっと少なかったかな?と思っています。

  2. lucky

    aladdinさん こんにちは
    「吊るし柿」と「菊の花」 まさに秋の風物詩ですね。
    これからベランダへ出るたびに、干し柿の出来具合が気になりますね。私は干し過ぎない位の柔らかいのが好きです。明日、柿採りに田舎へ帰る予定です。私も吊るし柿作ります。

Leave a Reply

  • (will not be published)