Posted by & filed under ブログCafe.

◆ソメイヨシノ桜は、散ってしまいましたが、これからは「八重桜」が見ごろを迎えています。自宅付近の八重桜も見事に咲いて目を楽しませてくれています。

住宅付近の八重桜

見事に咲いた八重桜

泉北の御衣桜(御衣黄:ギョイコウ)もちょうどこの頃になると咲き始めになるので出かけて来ましたが、やはりまだ早いようでした。場所は桃山台の府営住宅のソメイヨシノ桜の中に1本のみ咲いています。葉が緑色で珍しい桜です。

泉北の御衣桜(御衣黄:ゴイキョウ)

◆泉北の桜で忘れてはならない「泉北の滝桜」が御池台に在りますが今年は散ってしまって見そびれました、でも帰り道でちょっと変わった桜を見かけたので写真に撮ってきました。
種類は何なんでしょうか??

何の種類でしょうか?

1本の桜の木ですが白とピンク色が混ざった花を咲かしていました。

4 Responses to “泉北のギョイコウ(御衣桜)が開花しました”

  1. aladdin

    luckyさん こんにちは、コメントありがとうございます。
    先日NHKで本家、福島県三春町の滝桜を中継していましたが、やはり本家の枝垂桜は貫禄がありますね!!

  2. lucky

    こんばんは!
    泉北桜ツアーですね。いろいろな桜があって楽しいですね。
    一本の木に白とピンクの花、面白いですね。
    「泉北の滝桜」は今年、私も見ずじまいです。
    親である福島三春の滝桜は今頃見事に咲いているでしょうね

  3. aladdin

    cbtさん こんにちは コメントありがとうございます。
    桃山台の「御衣桜」はおそらく1本だけなので植樹の時、間違って植えられたのでしょうか?
    葉っぱのように見える「みどり色」している部分が「花」です。伊豆の伊東で多く植樹されている所があるようです。

  4. cbt

    aladdinさんへ
    ブログ講座お疲れ様でした。
    八重桜がもう満開・・・・早いですね。
    私の近くは、まだ咲き始めたばかりです。
    御衣桜はまだ見たことがありません。
    珍しい。葉が花?のような色をしていますね。

Leave a Reply

  • (will not be published)