Posted by & filed under ブログCafe.

◆今年で米寿を迎える母(家内の)のお祝いを兼ねて久しぶりに田舎に帰って来ました。年老いた母はちょっと病が進み感情に起伏が診られるようになっていましたが、私達の顔を見ると普段は横になる事が多く嫌がっている歩行練習などをして迎えてくれました。兄夫婦も今日は気分が良いようだ・・・・と話していました。

◆久しぶりに家の周りを散策していて無農薬で栽培している、野菜に幼虫などで食い荒らされ無残なかたちのキャベツが残っているのを見つけお土産に戴いて帰ってきました。また畑のアゼ道でササに紛れたアスパラが大きく育ち、収穫の時を過ぎたままになっているのを見つけました、う~ん勿体ない。

無農薬のキャベツは虫の天国だ~!!

 

大きく育ったアスパラ

◆また庭先では4~5メートルにも成りそうなグミの木に赤い実が手を付けられず残ってるのを見つけ、ちょっと口にしました、甘スッパさがふる里を思いだしてくれました。

ハシゴを使ってやっと口に・・・

◆家内が小さい頃は良く食べていたと言う木の実でユスラウメに似ていますが粒は5ミリほどの大きさですが名前は解かりません。

見た目においしそうでしたが・・・・

◆ふる里はいつも幼児の頃を受け容れ優しい気持ちにさせてくれます(#^.^#)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4 Responses to “ふる里の庭先や田畑や里山で・・・・・”

  1. aladdin

    luckyさん こんにちは。コメントありがとうございます。
    しばらく帰省して居なかったので、元気な様子を見て安心しました。
    残念ながらミョウガで無く竹笹の葉です。何しろ家内の祖父が現在の
    土地までの道を通し山を切り拓いて畑にしたもので周辺は山、また山
    で畑と言える肥えた土地は乏しく昔の農家って感じです。
    でも、気持ちは落ち着きます!(^o^)!。

  2. aladdin

    cbtさん こんにちは。コメントありがとうございます。
    キャベツは自宅で食用に植えていた物で市場には出さないようでした。食べきれず残っていた沢山の野菜はお土産に頂いて帰りました。

  3. lucky

    お母様の米寿おめでとうございます。
    お会いできてよかったですね。
    アスパラ、ほんとにもったいない!田舎の人って、おおらかですよね。
    採れたてのアスパラはメッチャ美味しいのに~。アスパラのそばにはえているのはミョウガですか?

  4. cbt

    aladdinさんへ
    なつかし~。キャベツの葉に、幼虫がいて、葉がレース状態・・・無農薬なのであんしんです。最近は、『虫付き野菜』なんて見る事ありませんね。虫も寄り付かない野菜ばかりです。
    梅雨の季節に赤くなるグミはおなかを壊しやすいからと言って、塩水で洗って食べていました。
    どれも懐かしいものばかり、田舎はいくつになってもなつかしいですね。

Leave a Reply

  • (will not be published)