Posted by & filed under 体験・活動.

成年後見人制度

SS倶楽部から届いた一枚の案内で成年後見人制度の無料講座を行うとあり応募してみた。いきいき堺市民大学で一度は教わったのですが復習のつもりで参加しました。主催者:シビルブレイン

講座の時間はあまり意識しないままの軽い気持ちで挑んだが実は午前午後と私にはちょっときつく感じる長時間でした。

講座の内容が示すように、成年後人制度の法律知識や基礎知識、社会保障制度など等,一日目は少々疲れました。

二日目の講座のうち「高齢者・認知症の理解」の講座では,堺市の高齢施策推進課の方による「認知症サポーター養成講座」が行われ受講した参加者には「認知症サポーター」の認定として「オレンジリング」が渡されました。
参考: 認知症サポーターキャラバン
因みに、堺市では現在18000名の方々が認定され活動されているとの事でした。私にはちょっと気恥ずかしくてリングを付ける勇気がありません。

次回の講座では午前中の座学の後,午後から「体験実習」が待っています。どうなることかちょっと不安ですが・・・・!!

Leave a Reply

  • (will not be published)