Posted by & filed under 体験・活動.

今回10月8日の皆既月食は日本各地で観測し易いとの報道だったので自宅のベランダで夜空を見上げると東の空にわずかに左下当たりから欠け始めた月を肉眼で見る事が出来た。10倍程度の双眼鏡を取り出して観てみると更によく欠けている様子を見る事ができた。

早速、あの花火撮影で惨めな結果になった「カメラ」を取出し、三脚でカメラを固定して撮影に挑んだ。撮影をしたのは、月が欠けるまでの様子で、赤銅色の月?以後の様子は残念ながら撮りそびれて撮影できなかった。

撮影した時間を追ってまとめてみました。

次の皆既月食は2015年4月4日(土曜日)午後9時ごろとの事。時間帯、高度ともに見易いようです。

6 Responses to “ベランダから観た皆既月食2014”

  1. free wifi code

    Hello, i think that i saw you visited my web site thus i came to “return the favor”.I’m trying to find things to enhance my web site!I suppose its ok to use some
    of your ideas!!

  2. aladdin

    hope100さん 今日はお疲れさまでした。
    実は私も撮影は出来たのですがPCに撮りこむまで心配でした(^_-)-☆

  3. hope100

    今日はお疲れ様でした。
    さすがaladdinさんですね!
    とても綺麗に撮れてますね
    今回はゆっくり見て写真を撮ろうと思い何度かシャッターを押すのですが、中々上手く撮れませんでした。もっとカメラの使い方を勉強します。

  4. aladdin

    hope106さん こんにちは。
    こんなにハッキリと見えるとは思っていませんでした。もっと月が欠けてから満ちて来る様子も撮れれば良かったと思っています。

  5. hope106

    aladdinさん おはようございます。
    私も、ベランダから見てましたよ。上手に撮れてますね。

Leave a Reply

  • (will not be published)