Posted by & filed under ブログCafe.

いずれがあやめかかきつばた・・・・

◆「いずれがあやめかかきつばた」双方とも美しいたとえとして使われるようですが

先日、家内の田舎に帰省した時、自宅の庭にたくさんの菖蒲(あやめ)が咲いていた。

あやめ」も「しょうぶ」も漢字で書けば同じ「菖蒲」が出てくる。そうでなくても見わけが

付け難い花なのにややこしい。

庭に咲いていた沢山の花は「あやめ」と解かる模様がハッキリと見て撮れた。忘れないように写真に撮って置いた。

花びらに模様?が見て取れる

◆今頃、大蓮公園の湿地に咲いているのは「カキツバタ」なのか????

8 Responses to “いずれがあやめかかきつばた・・・・”

  1. aladdin

    hope108 こんばんわ。
    花を部屋に飾るって良いですね!!我が家は先日、母の日にカーネーションの飾りがあったきりです。ちょっと寂しいですね!!。

  2. hope108

    aladdinさんへ
    我が家の庭の隅に2種類のアヤメキかカキツバタか?何か判断が出来ず・・・切り花にして部屋に飾っています。

  3. nomi19

    aladdin さん、こんばんは。
    アヤメかカキツバタかで盛り上がっていますね。本当にわかりにくいですね。
    山野草図鑑で調べてみると、カキツバタは高さ40~80㎝、葉の幅はアヤメやハナショウブより広いそうです。花は青紫色か紫色とのこと。アヤメは高さ30~60㎝、葉は細い剣状で30~50㎝とのこと。ショウブは葉が剣状で中央の脈が隆起しているそうです。キショウブは高さ60~100㎝で鮮やかな黄色の花のようです。植物園などで調べられて、その結果の発表を楽しみにしています。~~

  4. aladdin

    hope100さん こんにちは。
    「しょうぶ」も「あやめ」もさらに、「カキツバタ」素人にはわかりません。区役所で白鷺公園の花しょうぶの見ごろが5月末から6月上旬とあったので機会があったらいきたいな~ぁと思っています。

  5. hope100

    aladdinさん
    ブログお疲れ様です。
    トラブルの多かった月でしたね。
    いずれがあやめかかきつばた!
    本当にわかりませんね!
    我が家もカキツバタとあやめあるのですが
    花弁に模様もどちらも有り、勝手に紫はあやめ白はカキツバタと・・・思っています(^_-)-☆

  6. aladdin

    cbtさん 今晩は。 今日はおつかれさまでした。紫色のあやめの場合ですが葉に模様?の様なものが出ているものが「あやめ」と見分けているようでした。五月のしょうぶ湯に使う菖蒲からいろいろネットで調べてみました

  7. cbt

    aladdinさんへ
    ブログカフェお疲れ様でした。
    菖蒲とアヤメの花は未だにどっちがどっちなのか解りません(^_^;)
    花屋さんで、「しょうぶ」と書かれていると、しょうぶと思うし、「あやめ」と書かれておれば、あやめなのかと思います。
    見分け方があるのでしょうね~(笑)

Leave a Reply

  • (will not be published)