Posted by & filed under 畑はベランダ.

朝晩の気温も下がり過ごしやすくなって来ました。我が家のベランダのプランターに植えた「ごうや」も日除けに多いに役立った夏です。先日、「ごうや」に水やり、をしていると網戸にちょっと妙な物が在るのに気付き、よく々見ていると、な~っと「カマキリ」の抜け殻ではないですか、早速写真に撮って見ました。

横から見た抜け殻の様子です

初めて観る抜け殻なので調べて見ると「調べて見ると、全ての昆虫は幼虫から成虫に成長するために、必ず脱皮を必要とします。 脱皮しない昆虫はいません。と云う記事を見つけ・・・そ~なんだ~ぁ と納得した。

うやの葉も枯れてきていますがまだまだ花を咲かせ雄花からは新たなごうやが育っています。

4 Responses to “カマキリの抜け殻見つけました”

  1. aladdin

    hope100さん こんにちは!!
    やっと朝晩しのぎ易くなって来ましたね!!。この「カマキリ」の抜け殻はごうやに隠れて網戸に今でもへばり付いています。

  2. hope100

    aladdinさん
    お久しぶりです。
    カマキリの抜け殻ですか!驚きです。始めて見ました 綺麗に撮れてますね。

  3. aladdin

    hope106さん 今晩は、朝晩はすっかり過ごしやすくなってきましたね!!
    カマキリの抜け殻も網戸に付いたままで放ったままです。

  4. hope106

    aladdinさん
    おはようございます。
    今朝は、少し涼しく成ってますね。
    カマキリの抜け殻の透明感が、美しいですね。

Leave a Reply

  • (will not be published)