Posted by & filed under ブログCafe.

4月14日に発生した前震やその後本震によってブロガーの仲間の身内にも少なからぬ影響があった方がおられた。熊本震災で被災された方々に私達でできる事として募金や寄付等に関する情報サイトを調べてみた。

どらえもん募金
電話一本で寄付できるシステムで、電話番号「0990-513-006」に電話する事で108円を寄付出来ます(NTTの固定電話・ひかり電話サービスのみで利用できます携帯電話・PHS・公衆電話からはご利用できません。)
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/

堺市役所のホームページから

「平成28年熊本地震災害義援金」の受付及び募金箱が設置されました
http://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/bosai/oshirase/H28kumamotojisinnsaigaigienkinn.html

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/

その他
認定NPO法人レスキューストックヤード
ホームページ:http://rsy-nagoya.com/
 facebookページ:https://www.facebook.com/rsy.nagoya/?fref=ts
寄付ページ: https://kessai.canpan.info/org/rsy/

NPO法人ユナイテッド・アース
ホームページ:http://united-earth.jp/
Facebookページ:https://www.facebook.com/united.earth.official
寄付ページ:https://kessai.canpan.info/org/uni_earth_002/donation/101385/

認定NPO法人地球市民の会
ホームページ:http://terrapeople.or.jp/main/
寄付ページ:https://kessai.canpan.info/org/terrapeople/donation/101391/

情報サイトを調べていく中で「日本財団」のホームページhttp://www.nippon-foundation.or.jp/」から
支援金と義援金の違い日本赤十字社のホームページhttp://www.nippon-foundation.or.jp/」から
等を改めて認識した。
今後の活動として、先ず、「どらえもん募金」から始めようと考えています。


今月のぶろぐカフェはちょっと真剣に情報発信に取組んでいました。でも、しっかりと頭脳を使ったあとにはご覧のように豪華なメニューのお茶の時間を楽しみました。なかでも、akjさんによる「飲む寒天」の差し入れもあり楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

 

 

3 Responses to “私が熊本震災で出来る事として”

  1. aladdin

    hope100さん こんにちは。
    支援金、義援金の情報サイトは全て宝楽さんのメールからのものですよ。ドラえもん募金はTVで放映してました。熊本の前震、本震と共に大きな余震発生回数が多く本当に安心して落ち着ける時や場所がないように感じて居ます。早く余震が落ち着くことを祈るばかりです。

  2. hope100

    aladdinさん
    こんなに沢山の情報載せられるのですね!
    熊本の方ゆっくり眠れないでしょう。早く落ち着いて眠れるように神様に祈ります。
    自分に出来ることから支援したいと思います

Leave a Reply

  • (will not be published)