学校ボランティア

地域の小学校で、パソコンクラブのボランティアを始めました。

子ども達が卒業して、縁がなくなり校門をくぐったのは23年ぶり。
あの頃とちっとも変らず、運動場や校舎には子どもたちの元気な声が響いている。

ボランティアで集まった方は6人。地域の方ばかりで私以外は全員が顔見知りのようです。
その中のお一人には2男の同級生のお母さまがおられホッ。

教頭先生から、説明を受け、イザ教室へ。
4~6年生までの生徒が、20数名。ソフトを使って、簡単な新聞を作りました。
ローマ字を覚えたばかりの4年生は必死で文字を探してる。
みんな一生懸命。小さな指がキーボードの上で踊ってる。

とても楽しい一日でした。来月もよろしくね。
夕方にはこの様子がアップされていました。

速いっ。

庭代台小学校

Tags:

9 Responses to “学校ボランティア”

  1. aladdin Says:

    cbtさん こんにちは。
    パソコンのボランティアお疲れ様です。パソコンでソフトを使い新聞創りって凄いですね。私がコンピユータに関わったのは25歳ですから、この子達の今後は今よりもっと進んだコンピュータを使った世界が広がって活きそうですね!!

  2. cbt Says:

    aladdinさんへ
    今の教え方は触って慣れろ・・・・それから疑問点が出てきたら質問。
    私たちの頃は、基本を一番に習いましたが、基本は後からついてくるというやり方のようですね~。
    それにしても、パソコン歴ウン10年。さすが詳しいはずですね。

  3. nomi19 Says:

    cbt さん、こんばんは!
    (たけぼうの散歩道)です。
    庭代台小学校のパソコンクラブのボランティアを
    始められたとのこと、すばらしいことだと思います。
    地域の子供たち、先生、大人たちとのつながりが
    出来て、楽しみも増してきますね。~~

  4. cbt Says:

    nomi19さんこんばんわぁ。
    今まで地域の事は『知らない』で過ごしてきましたかが、これを機会に輪の中に入れたらうれしいなと思っています。
    同級生のお母さまにお会い出来たのも何かのご縁。
    大切にしたいと思います。

  5. nomi19 Says:

    cbt さん、こんばんは。
    (たけぼうの散歩道)です。
    パソコンクラブの子供たちとの交流のこと、
    これからも投稿してくださいね。
    待っています。~~

  6. lucky Says:

    cbtさん こんばんは
    パソコンを人に教えられるって、素晴らしいですね。私にも教えてほしい位です(苦笑)
    子供たちからエネルギーをいっぱいもらって、その様子をブログでまた教えてくださいね

  7. clearl1112 Says:

    パソコンクラブでのボランティアが出来る腕前
    羨ましいです
    私も何とか頑張って、
    パソコン使いこなしたいです
    そして、cbtさんのように、
    小学校でボランティアしたいです
    可愛いでしょうね(^^♪

  8. cbt Says:

    luckyさんへ
    いつも見て頂いてありがとうございます。
    教えるなんてとんでもないです。
    子どもたちに教わることのほうが多く、楽しい一日でした。
    パソコンの知識はなくても”やる気”があれば、出来ますょ。

  9. cbt Says:

    clearl1112さんへ
    コメントありがとうございます。
    パソコンクラブのボランティアは、”腕前”は関係ないですょ。
    キーボードが打てれば充分。
    子どもを交え、地域の方との触れ合いはとても楽しいものでした。
    次回が楽しみです。

Leave a Reply