咲きましたよぅ

やっと春らしい陽気になりました。
栂緑道から泉ヶ丘にむけてぶらりと歩きました。
咲きました。
桜・ゆきやなぎ・タンポポ・・・・一号線沿いの桜は電車の窓から眺めるだけのものでしたが、のんびり歩いてみると、色々な花が咲いていました。
栂美木多駅近くのゆきやなぎは風に揺れまぶしく輝いていましたょ。
春を満喫した一日でした。

ゆきやなぎ

タンポポも咲き始めています。

たんぽぽ

 

栂緑道の桜は満開でした。
ヤマブキのつぼみが膨らんでいます。

やまぶき

栂緑道の桜

Tags:

10 Responses to “咲きましたよぅ”

  1. hope105 Says:

    こんばんは~
    ゆっくり散策して、色々な植物を観察~
    今の年齢だからこそ、関心が持たれるのでしょうか?
    皆さんの出会いから、意欲がでてきました~ヤヤ本当に!!
    また、色々な写真見せてくださいね。

  2. aladdin Says:

    cbtさん こんにちは
    たんぽぽも栂緑道に咲いていたものでしょうか?西原公園周辺には在来種のタンポポがけっこう残っているようですよ・・・花を包むように支えている緑色の部分の総苞(そうほう)が下に下がっているのは外来種のようです(人からの受け売りです、以前南区のアクティブカレッジで教えていただきました)

  3. nomi19 Says:

    cbt さん、こんにちは。(たけぼうの散歩道)です。
    緑道を泉ヶ丘までの散歩、いいですね~。
    桜もいつの間にか満開に近くなりましたね。
    ヤマブキの花、咲いていましたか。
    春爛漫の季節がやってきた感じですね。~~

  4. lucky Says:

    こんにちは!
    いつまでも寒いと思っているのは人間だけで、植物はきちんと季節を知らせてくれていますね。
    泉北はこの時期、雪やなぎとレンギョウの共演が素晴らしいですね。
    歩くのが楽しくなります♪。

  5. cbt Says:

    hope105さんへ
    こんにちわ
    コメントありがとうございます。
    若いころは花が咲いても気に留めませんでしたが、この年になると、『咲いた』と感じますね(笑)
    出会いっていいものです。
    ブログのおかげですネ。
    これからもよろしくお願いします。

  6. cbt Says:

    aladdinさんへ
    こんにちわぁ
    この写真のたんぽぽは、泉北一号線沿いに咲いていたものです。
    私の実家では、タンポポは黄色でなく白色でした。
    大阪に来て初めて、黄色のタンポポを見ました(笑)

  7. cbt Says:

    nomi19さんへ
    こんにちわ。
    いつもコメントありがとうございます。
    ヤマブキ・・・・咲いておりました。
    咲いているのを撮りたかったのですが風が強く、こちらを向いてくれませんでした。(>_<) nomi19さんのように、『高野海道』を歩いてみたいのですが、今一つ自信がありません。

  8. cbt Says:

    luckyさんへ

    こんにちわぁ。
    目を楽しませてくれる季節ですね~。
    『泉北はいいなぁ』を実感します。
    白と黄のコントラストが素晴らしいです。
    泉ヶ丘から、栂美木多までの桜も綺麗ですょ。

  9. hope106 Says:

    cbtさん今晩は、泉北に来て、長く住んでいますが、年々「ゆきやなぎ」も、
    短く切ってしまい、残念です。昔の様に、しなだれていたら、もっと綺麗です。

  10. cbt Says:

    hope106さんへ
    コメントありがとうございます。
    ゆきやなぎは枝垂れるとたまらなくきれいですね。
    でも、最近は短くカットされていますね~。
    なんででしょう

Leave a Reply