旬のトウモロコシを使って・・・

トウモロコシがおいしい季節ですね~。
今朝のチラシで1本 98円。

買わなきゃあと朝からスーパーへ走る(#^.^#)
並べられたコーンはみずみずしい。
皮をちらりをはがして除くと、プチプチした顔が見えてきた。
お昼は『コーンごはん』しょっと。

作り方:チョー簡単
材 料:コーン・バター・塩麹・炊き立てごはん

①コーンは実を剥す。
②少し、多めのバターでコーンをこんがりと炒める。
③炒まったら、火を止め塩麹で味付け。
④炊き上がったごはんに混ぜ混ぜして出来上がり。

新鮮コーン

塩麹で味付け

できあがり

まんじょく まんじょく おいしかったぁ \(^o^)/

8 Responses to “旬のトウモロコシを使って・・・”

  1. hope106 Says:

    トウモロコシのごはんって、簡単に出来るのですね。(簡単レシピ)私も、まねしてみようかな?

  2. cbt Says:

    hope106さんへ
    こんにちわ。
    コメントありがとうございます。
    『コーンごはん』は、簡単・安い・おいしいです\(^o^)/
    一度是非試してみてくださ~い。
    ホントはもっと色がきれいなのですが、写し方が悪くって・・・あまりおいしそうに見えないですね。

  3. lucky Says:

    こんばんは!
    「コーンごはん」って簡単にできるんですね。おいしそー
    こういう所にも塩麹を使えばいいのですね。フムフム
    コーンをはがすのがけっこう大変では・・・?何かコツがありますか?

  4. cbt Says:

    luckyさんへ
    こんにちわぁ
    コメントありがとうございます。
    コーンの実の剥し方、cbt流。
    コーンを3等分し、立てて包丁で割るような感じで剥しています。
    手で持つと危ないので(*^。^*)
    塩麹で味付けすると、まろやか~デス。

  5. akj Says:

    レシピが書かれてましたので、家内にオーダーしました。

  6. nomi19 Says:

    cbt さん、こんばんは。
    「とうもろこしごはん」おいしそうですね。
    うちのカミさんに話をしてメニューのひとつにしたいと思います。
    レシピありがとうごさいます。~~

  7. nomi19 Says:

    cbt さん、こんばんは。(たけぼうの散歩道)です。
    今日17日地域では「敬老の祝賀会」が行われました。
    詩吟、フラダンス、手品、日本舞踊・・女性の活躍が目立っていますね。
    その後いかがですか。ちょとした話題など載せてくださいね。~~

  8. cbt Says:

    akjさんへ
    コメントありがとうございます。
    奥様の作られた『コーンごはん』のお味はいかがでしたか?
    コーンは、焼くか蒸すかしか知らなかったのですが、ごはんと相性の良い事を知り、レパートリーが増えました(*^_^*)

Leave a Reply