どんぐりとしいのみ

夕方、近くの公園を通ると『しいの実』拾いをしている人に出逢いました。

『どんぐり』と『しいのみ』は同じと思っている人も多いですよね。

この方は、戦時中に小学校からどんぐりを拾いをさせられたのよと話してくれました。

どんぐりは食用にするのではなく、戦闘機の油にされたとか。

どんぐりから油が取れるなんて。

戦後の私たちには考えられない事です。

外はまだ雨。

台風の影響でしょうか?

 

 

4 Responses to “どんぐりとしいのみ”

  1. aladdin Says:

    cbtさん こんにちは。今日はお疲れ様です。
    さて此処に投稿して良いかどうかわかりませんが、連絡の手段が無いのでコメントとして書きます。
    Windows Live mailのパスワードの件ですが・・・・
    まず
    ≪メールソフト≫
    (1)OE :Outlook Express
    (2)OUTLOOK
    (3)Windows Live Mail
    上記メールソフトは設定したパソコンでのみメールのやり取りが出来ます。
    設定には
    (1)POPサーバー (受信)nnnn.ocn.ne.jp
    (2)SMTPサーバー(送信)hhhh.ocn.ne.jp
    (3)ユーザアカウント等の設定が必要でプロバイダ等で指定され自分でパスワアードを
    決める為パスワードを忘れた場合は登録したプロバイダーに連絡をとり一旦パスワードを
    初期化した後再度やり直す事になると思います詳しくはメールアドレスを登録した処に相談
    してみてはどうでしょうか。

    一方
    ≪ウェブメールは≫
    IE :Internet Explorerを使ってメールの送信、受信をする方法で無料で利用できPOP とか SMTP・・・ の設定は必要ありません。
    IEが繋がる環境があれば何処でもメールのやり取りが可能です。またIEでメールのやり取りをする為どのパソコンでもメールアドレスとパスワードを指定すればメールのやり取りが出来ます。

    参考になったでしょうか(^J^)。

  2. cbt Says:

    aladdinさんへ
    こんばんわ。
    ブログカフェ御疲れ様でした。
    やはり、プロバイダーに相談ですね。
    一体、パスワードは何を入力したのでしょう(笑)
    休みの日に時間をかけて、もう一度見直しをして電話をかけてみます。
    お忙しいのにありがとうございました。

    今日の話に出てきた、Sさんもパスワードが?で開けないと笑ってしまいました。

  3. nomi19 Says:

    cbt さん、こんにちは。
    「しいの実」は煎って食べたらおいしですね。
    子供の頃は、そのままでも食べていました。~~
    どんぐりから油を採っていたのですね。

  4. cbt Says:

    nomi19さんへ
    こんにちわぁ。
    『しいのみ』はフライパンで炒ると香ばしくておいしいですね(*^_^*)
    木により大きい実・小さい実をつけていますね。
    風が吹くのを楽しみにしてます。

    どんぐりから油が取れるなんて。
    そんな時代だったのですね。

Leave a Reply