久々の

久しぶりに満員電車に揺られ片道、2時間あまりの時間をかけ

大阪府ITサポーターの研修に行ってきました。

最終日の今日、受講者は皆さん少々お疲れ気味。

思った以上に、しんどいもので、障害を抱えてるいる人の

気持ちがほんの少しですが、共有できたことは、貴重です。

私たちは、ホームページを見るときは、マウスを使いますが、

目の不自由な方は、すべてがキーボード操作であることを

初めて知りました。

キーボードに指を置いても、キーポジションの位置が確認できない。

アイマスクをつけ、イヤホンをつけ、音声だけを頼りに、

パソコンに触るのは、非常に難しい事です。

サポータを目指す、仲間達と交流しながら、

前向きに活動していきます。

Tags:

2 Responses to “久々の”

  1. aladdin Says:

    cbtさん こんにちは
    障がい者のITサポートって大変でしょうね。研修場所は高槻?でしたっけ私も一度問い合わせをしてみましたが、ちょっと勇気が出ませんでした、頑張ってください。

  2. cbt Says:

    そうでしたか。研修場所は、茨木市保健センターにて行われました。
    次回は、2月。場所は、四天王寺です。
    サポーター30名の募集でしたが、18名の研修生で行われました。
    応募者は、男性が4割 女性6割。
    年齢層もばらばらでしたが、和気あいあいととても楽しい5日間でした。
    内容は、かなりハードなものです。
    是非、次回のサポーター研修を受け、一緒に頑張りませんか。
    一人でも多くのサポーターが増える事を望みます。
    ありがとうございました。

Leave a Reply