Posted by & filed under 未分類.

毎年敬老の日の前日の土・日に岸和田祭りが行われます。昔はカニ祭りとも言われました。

今年は13日・14日で,近所のウォーキングの仲間が一度岸和田祭り見に行きたいと言われ

14日(日)に私の案内で。11時我が家出発で帰ったら夜の10時前でした。とても楽しかったです。

車で岸和田まで行き(兄の駐車場が有)そこから20分位歩くと岸和田駅の周辺に着きます。

13日は宵宮・14日は本宮で午前中は3か所の神社で宮入りをして

五穀豊穣と子孫繁栄をご祈願します。

タイミング良く、岸和田城の前の岸城神社でご祈祷中のだんじりにも出会え

昼食はオムライス300円(テレビにも出たお店)も食べられて

お昼のだんじりは豪快で、夜の部は、提灯に火が灯り、情緒があり

その違いを見て頂くために昼~夜にかけて行きました。

岸和田駅下がり(商店街)が一番だんじりが通るところで

ひとひとで大変でしたが、穴場で良く見える所を探し、

皆んな一緒に掛け声かけ、我を忘れ楽しんできました。

大屋根で踊ってる人にも、声をかけ踊ってもらい大喜びしていました。

最近女の人(子供も)髪の毛を編み上げにするのが流行で2万~5000円位掛かるそうです。

そんな女の子に出会い写真撮らせて貰いました。

夕食は予約のみなんですが、おばさんパワ~で電話すると4人カウンターならOKと言われ

小料理屋さんでゆっくりお食事も出来最高の1日でした。

相当歩きましたが、皆さんに喜んで貰え、良かったです。

岸和田祭り

300円のオムライス

だんじりのお宮入

髪の編み上げ飾り(6歳ぐらいの子供さん)

 

 

 

 

 

9 Responses to “岸和田祭り行って来ました”

  1. aladdin

    hope100さん こんにちは。
    呑み込み早いですね。すっかり習得されて早速更新されています。素晴らしい。

  2. hope100

    tomotannさん
    コメント入ってるよ!(^^♪有難う
    私もだんじりが近くに来て鐘や太鼓の音が鳴ると(トコトン・・・チリリン・・・)体が動かしたくなるくらいウキウキしてきます。中学校までは学校休みだったからね!
    お互い良い思い出ですね。

  3. tomotann

    だんじり懐かしい!私の実家も岸和田のだんじり祭りと、同じ日にあります。家の近くに、だんじりがくると、いまだに胸がわくわくします。

  4. hope100

    hope106さん
    コメント有難う。
    少し元気になって良かったわ!
    体調良くなり体力付けばいつでも岸和田祭り連れていきますよ?頑張ってね!その時を楽しみにね!
    今日、お会いできるかな?

  5. hope100

    hope108さん
    コメント有難う
    月1回出会い楽しみにしてます。
    又来月ね!

  6. hope100

    aladdinさん
    いつもコメント有難うございます。
    ブログカフェではおばさん4人が勝手お喋りしてすみません。
    毎月楽しいひと時です。

  7. hope106

    hope100さん おはようございます。
    岸和田のだんじりを、昼と夜では、まったく違った景色を楽しんで来たのですね。

  8. hope108

    hope100さん
    だんじりは壮観ですね・・・先日テレビでも放映されていました。

  9. aladdin

    hope100さん こんにちは。
    だんじり祭りに行かれたんですね!!。会社勤めしていた頃平日のもかかわらずこの日は特別と言って課長が休暇を取ってだんじりに参加していたようですよ。テレビで放映し出してから特に有名になりましたね。土産話を楽しみにしています。

Leave a Reply

  • (will not be published)