1.すぐに記事にまとめる。
2.校正のお願い
原稿(タイトル記事写真)を書いて、確認してもらう。
3.記事の了承をいただいたらok
1.すぐに記事にまとめる。
2.校正のお願い
原稿(タイトル記事写真)を書いて、確認してもらう。
3.記事の了承をいただいたらok
1.あらかじめ質問状を作っておく
2.過去。現在。未来について尋ねる
現在今何をやっているのですか
過去どうして、こういうことをやるようになったのか?
未来今後どうして行きたいのか?
3.カメラ、ビデオ
相手の了解を得ること!
4.ボイスレコーダーの使用
相手の了解を得ること!
1.身だしなみをきれいに
2.遅刻しない
3.挨拶をする
4.名刺を渡す
取材する人と取材される人では
インタービューされる人の方が立場が上です。
インタービューしてやるというような態度はやめましょう。
師走の日曜日というのに、私の頭の司令塔はさっぱりです。お天気も、もう一つパットせず、体が動きません。最近特に休日は、やりたくない症候群か、何事にも消極的で、家事をする意欲がわきません。皆さんこんな事ありませんか?まあ、今日はボオーとしていましょう。最低限の事を済ませて、貴重な一日は終わります。又明日から頑張るさ。
取材をし、それを記事にするのはとても大変だと思います。毎日何気なく読んでいる新聞、雑誌、地域紙、広告紙にも、さまざまなインタービュー記事が載っています。その折は楽しく読みましたが、事前調査等努力して書かれていたのですね。講座でミニインタービューをやりましたが、文章をまとめるのはとても難しいです。実際自分が体験するとなると、書けるかなと今からチョッピリ心配です。
Hさんは大阪泉南市に生まれ、高校から社会人に成るまで住んでいました。結婚して高石市羽衣に、そして
現在は、泉北在住です。大阪を離れずお住まいですが、大阪の良い所はとお聞きすると、人情味のある
所、困るなという所はおせっかいが過ぎる事たたあるそうです。
現在は、いろいろな講習、講演会、ボランティア、に参加したり、家庭では小物つくりの趣味を楽しんでいられるそうです。
お得意料理は煮物だそうで、煮物は一番時間が掛かるし、食べられる家族がうらやましいですね。
今までの人生で良かった事は、ボランティアをして御友達がたくさんできた事、人のお役にたっている事などを
やさしい笑顔で、お話をされました。
1 分かりやすく、簡単な言葉で
2 正確、的確に
3 短くコンパクトに
1 ノート
2 筆記用具
3 カメラ
4 ボイスレコーダー
5 事前にできるだけ相手のことを調べる