私の好きなところ・・・

 今日(11月24日)久しぶりに、私の好きなところに、ドライブしてきました。稲刈りも終り、田園は殺風景な景色になっていましたが、近郊にありながら、自然を満喫できるところです。同好のメンバー同士では、ひそかに、<泉北の「富良野」>と呼び合っている高台です。高台は、まるで滑走路のように整地され「田圃」が延々と続き、下界の「まち」を見下ろしています。田圃のど真ん中を一本の道路が縦断し、行き交う車はまれです。スラっとした若い女性が軽やかにローラースケートを楽しんでいました。そっと顔をのぞきこむと、00さんのようでした。この、田には側溝は在りますが、溜め池は見当たりません。高台の田園を潤している水はどこから来ているのか、農作業をしている親父さんに聞いて合点がいきました。ただ残念なのは<電信柱>が豊かな大地を、バースデイケーキのローソクのように林立していることです。                                             春の田は湖面のように、夏の緑は大地を覆うが、燦燦と注ぐ陽を遮るものは何も無く、秋は黄金色にして<泉北の「富良野」>は輝く・・・満天の夜はどうなのかまだ体験していません!                                                          ところで読者の皆さん、この<泉北の「富良野」>どこだかお解かりになりますか?                            写真を添えますので、秋の夜長に瞑想してください。

6 Responses to “私の好きなところ・・・”

  1. kendo より:

    懐かしい所ですね。春の季節にウオーキング^でハチガミネ公園墓地まで、次の時は、バスで通りましたので計二回いきました。
    桜の季節におむすび、水筒持参で、歩きたいところですね。又おすすめの所があれば
    ぜひ教えてください。

  2. 堺東の蟹道楽 より:

    <泉北の「富良野」> わかりました。上神谷小学校だと思いますが、正解は???

  3. gasan より:

    写真の風景は、自分の記憶?として桜井神社から釜室を経由してウオーキングした道をおもいだします。素晴らしい景観ですね!!富良野にひけをとりません!!

  4. sib より:

    この場所は犬の散歩にかこつけて、好んで出かけた所です。この大きな道路ができる前はもっと鄙びた田園風景が広がっていました。

  5. 安田 昌代 より:

    上神谷小学校の近くですね 公園墓地からの帰りに車で走ったことを思い出します。
    残念なことに一人でしたが。

  6. ken より:

    <泉北の「富良野」>所在地がバレてしまいましたネ!
    皆さん、よくご存知ですね!
    <上神谷小学校>の前から<鉢が峰>に続く雄大なところです。
    満点の夜空、星空をまだ見ていませんので、近々出かけようと
    思っています。

Leave a Reply