太極拳フェスティバル

10月2日、堺市南区「ハーベストの丘」にて「太極拳フェスティバル」が開催されました。

堺市近郊から、およそ60チームもの参加だそうです。

一日中、屋外にいるのにちょうどいい曇り空。

さわやかな秋の風が、ベージュ、白、ピンクなど色とりどりの演技服の裾をなびかせて、とてもきれいです。

私達、竹城台公園チームは初めての参加です。

一年間かけて練習した「入門八式」

野外ステージとは言え、観客に見てもらうとなると、胸がドキドキ!

しかし、いざ始まって終わってみると、あっという間の3,4分間。

訳のわからぬままに出番はおしまい。

後は、少しスタッフのお手伝いと、ひたすら先生たちや諸先輩の演技に、感嘆のため息をつきながら見入っていた秋の一日でした。

コメント / トラックバック7件

  1. cbt より:

    luckyさんへ
    太極拳・・・・あの話から1年経ったのですね~。保険所での申し込みはしたのですが・・・日程が合わずキャンセル。
    ぬくもりをつなげようのチラシありますあります。た~くさん。
    ブログ講座の時にお持ちしますのでお知り合いの方にもお願いします。
    私事ですが、今日の休みは高島屋手芸売り場に行き、編み物好きな方に声をかけチラシをもらっていただきました。
    こうして見ず知らずの方に、声をかけ、気持ちよくもらって頂くと、運動してて良かったと自己満足に浸ります。(笑)
    ありがとうございます。

  2. lucky より:

    cbtさん、こんにちは!
    一年前に、ブログのネタ探しがてら、保険所の講座「健康太極拳」に参加したのがきっかけで、講師の先生が素敵なので、すっかりその気になり、それ以来公園で教えてもらっています。
    勝ち負けのあるスポーツは、若い人に負けるとストレスがたまったり、頑張りすぎて、かえって身体を壊したりすることがありますが、太極拳は自然に体が整えられて、気持ちがいいですよ。おすすめします。

    お願いがありますが・・次回のブログカフェの時、「東北にぬくもりを」のビラがありましたら、持て来てもらえないでしょうか。

  3. lucky より:

    nomiさん、コメントありがとうございます。
    まだ、始めて一年程ですが、身体のバランスを整えるには、太極拳はいいと思います。
    高齢の方が、しなやかに演技されているのには驚きました。

  4. cbt より:

    luckyさんへ
    いつも『おしとやかな』luckyさんからは想像はできないけど、
    太極拳をされていたのですね~。
    これが『美』の秘訣ですか(笑)

  5. nomi19 より:

    lucky さん、こんにちは。
    ハーベストの丘での「太極拳フェスティバル」、60チームもの参加で盛大なことだったでしょうね。
    一年かけた成果発揮されたと思います。呼吸と体のバランスを整えることで、健康増進につなげる。皆さんが健康なのもうなずけますね。~~

  6. lucky より:

    aladdinさん コメントありがとうございます。
    秋晴れのいいお天気が続いて、家にいるとムズムズして、どこか行きたくなりますね。
    今日(10日)も絶好のハイキング日和、aladdinさんもnomi19さんもまたどこか歩いていらっしゃるのでしょうね。

    「南区ツアー」のブログ見せてもらいました。
    こおどりを動画でアップされてて、様子がよくわかりました。
    動きがあるものは”動画”がいいですね。
    勉強の余地ありです。

     

  7. aladdin より:

    luckyさん こんにちは。
    太極拳をされておられるのですか?。体を動かすことって良いですね。
    2日の日は各地でいろんな行事があって「どこいこか?」迷いましたが私は南区の「魅力・発見ツアー」に参加しました。偶然ですがnomi19さんも一緒でした。

コメントをどうぞ