睡蓮の花が咲く

メダカの水槽に植えた睡蓮が、3年越しに初めて花をつけました。それもツーショットで!!

白い花びらで真ん中が黄色で、まるでゆで卵のようです。

早朝から咲いて、お昼にはもう花を閉じておやすみです。

ハスとスイレンの違いを調べてみました

ハスの特徴

1、浮き葉(水面に浮いた葉)と立ち葉(水面より高く上がる葉)がある。

2、花は水面より高く上がり咲く。

3、葉の表面に撥水性があり、水をかけるとコロコロと水玉になる。

スイレンの特徴

1、浮き葉だけ。(立ち葉のように見えるのがあるが、さほど高く水面に出ることはない。)

2、花は水面に浮かぶように咲く。

3、葉は光沢はあるが、撥水性はない。切れ込みがある。

          草津市立水生植物公園みずの森HPより

タグ: ,

コメント / トラックバック4件

  1. lucky より:

    windomさん、初めまして!
    コメントありがとうございます。
    咲かないとあきらめていたスイレンの花を、朝一番に見つけた時は感激しました。
    なでしこジャパンではないですが、あきらめないといいことがありますね。

    つたないブログでお恥ずかしいですが、お勉強に疲れた時は、また覗いてみてくださいませ。

  2. lucky より:

    aladdinさん、こんにちは
    コメントありがとうございます。
    毎日暑いですね。
    水槽をのぞいては、スイスイと元気に泳ぐメダカに癒されています。
    咲かないとあきらめていたスイレンの花を、朝一番に見つけた時は感激でしたよ。

  3. aladdin より:

    luckyさん こんにちは。
    毎日、うだるような暑さの中で、3年越しに咲いた「睡蓮の花」に水槽のメダカが驚いているのでは・・・(^J^)。この時期に咲く草花には元気をもらえますね!!

  4. windom より:

    初めて〝つれづれに・・〟を訪問させていただきました。
    ニックネーム=windomと申します。ご主人の友人です。
    3年越しで咲いた睡蓮の花を見たときは感動されたことでしょう。
    蓮と睡蓮は一見、よく似た水生植物ですが、特徴が違うのですね。
    こうして、折を見て参考書で調べて、知識を得ることが大切です。
    私は今、神戸中央市民病院で血球成分(白血球)について勉強してます。

コメントをどうぞ