早起きは三文の得(?)

今朝6時前、外に出ると、西の空に2本の虹がかかっています。   端から端までくっきりと、きれいに見えました。早く起きてよかった。

消えないうちにカメラ!カメラ!

外側のは、薄くて見えにくいですね。思うように写せません。

ど~でもいいことですが・・・虹の色、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の楽しい覚え方があります。

童謡の「むすんで、ひらいて」のメロディで♪あ~かぁ、だいだい、きいろにみどり、あ~おにあ~いにむ~らさき♪と歌うと、覚えやすいですよ。

コメント / トラックバック6件

  1. lucky より:

    aladdinさん
    たまたま、早出の主人を送って外へ出たら、虹が見えました。
    カメラを取りに入ったり、写真を撮ったり大騒ぎしているうちに、もう主人は出かけてました(笑)
    ラジオ、私も聞いてました。ABCのヘビーリスナーです。

  2. aladdin より:

    luckyさん こんにちは。
    「虹」しかも「二重の虹」ってほんとーに「ラッキー」ですね!!
    当日、ラジオの投書コーナーで放送していたので虹が発生したことは知ったのですが、なにせ起きるのが遅いので「アンラッキー」でした。残念

  3. lucky より:

    cbtさん、こんばんは
    この台風が去ったら、秋らしい空が見えるでしょうね。
    「天高く、馬肥える秋」・・人間も肥えてしまう秋です(笑)

  4. cbt より:

    luckyさんへ
    キレイな虹ですね~。
    私も早起きしたら空を見てみようっと。
    虹が見れるかもしれませんね。
    何か良い事ありそうな・・・・

  5. lucky より:

    nomiさん、コメントありがとうございます。
    前夜、雨だったので水蒸気に朝日が当たったのでしょう。
    虹を見ると嬉しいですね。

  6. nomi19 より:

    lucky さん、こんばんは!(たけぼうの散歩道)です。
    早朝の虹とはめずらしいですね。
    虹を見たら縁起がいいと言われてますよね。~
    替え歌で虹の色を覚える方法おもしろいですね。~~

コメントをどうぞ