金剛山

大寒訓練ではありませんが、金剛山(1125m)に登ってきました。

ロープウエイ下の林道を行くルートを行きましたが、すごい坂道です。

水路沿いなので、つるつるに凍っているところがあり早々とアイゼンを付けて、用心!用心!

所々、川の流れも凍りついています。

圧巻は滝が凍っていて、登山者が記念撮影をしていました。

樹氷を見たくて登ったのですが、頂上にも樹氷はできていませんでした。残念!

あちこちで雪ぞリを楽しむ子供たちがはしゃいでいて幸せな光景でした。

帰り道、行きはセーフだった凍った道で、みごとにスッテンコロリン!!

じょうずにころんで(?)怪我はなくて一安心。ヤレヤレ。やっぱり足が疲れているのでしょう。

後続の若いグループが、同じ場所で転んで、写真なんぞ撮ってキャーキャー盛り上がっていました。(笑)

なにはよもあれ、無事下山できて御苦労さまでした。

タグ: ,

コメント / トラックバック6件

  1. lucky より:

    hope100さん、今日はお疲れ様でした。
    いろいろ教えていただきありがとうございました。
    hope100さんは、きちんとパソコンのサイトを整理されていて感心しました。
    私も見習いたいと思います。

    金剛山は頂上近くに雪があって、子供たちがそり遊びをしているのが、ほほえましかったですよ。
    また来月、お会いしましょう。

  2. hope100 より:

    金剛山若い時に何回か登ったことがありますが
    険しい道なのに凄いですね 若いですね!!
    雪も残ってましたか?

  3. lucky より:

    aladdinさん、こんばんは!
    ロープウエイ下のコースは、ちょっと急ですが、水路の流れがあって夏は涼しくていいでしょうね。
    初夏にでもまた行きたいと思います。

  4. lucky より:

    windomさん、こんばんは
    その後体調は如何ですか?
    本格的復帰に向けて、リハビリを頑張っていらっしゃるのでしょうね。

    金剛山は子供にもシニアにも人気の山です。
    主人は、兵庫県在住の昔の仕事仲間の人と、山頂でバッタリお会いして驚いていました。世の中狭いですね。

    私は丈夫な大根足だけが取り柄で、歩くの大好きですよ。

  5. aladdin より:

    luckyさん こんにちは
    冬場の金剛山、お疲れさまでした。夏の金剛山は行ったことありますが、また変わった風景が楽しめ良いですね。私もロープウエイの駐車場そばから登ったので、ひょっとして同じコースなのかもしれませんね(^<^)。

  6. windom より:

    つい最近、テレビ番組で金剛山登山特集してました。
    最高登山回数のおじいさんは、15,000回以上でした。
    ●十年登ってると言ったか忘れましたが、40年間以上でした。
    その日は積雪がありました。
    この日も雪ぞリを楽しむ子供たちがはしゃいでいたのですね。
    堺市から近くで下界と天候状況が違う場所があるのはいいですね!
    luckyさんがスッテンコロリンでVサイン姿の写真が見たかったです(笑)
    寒い中でもあっち、こちとバイタリティーがあり、健脚ウーマンですね!

コメントをどうぞ