サントリービール工場見学

サントリービール京都工場は、甲子園球場の9倍もの広さの敷地の中にありました。

機械化された清潔な工場で、にこやかなガイド嬢の説明を受けながら、仕込み、発酵、醸造、缶詰めなどの工程を見て回ります。

目の回るようなスピードで、次々に缶ビールが作られて行きます。

 

 

ホップの栽培 まるでゴーヤの葉っぱみたいです

 

タンクの中はビールがいっぱい

 

 お待ちかねの試飲タイム。皆さん、これがお目当て?

3杯までお代りオッケーということで、ビールの説明もそこそこにもう2杯目のお代りに並ぶ男性、じっくり味わって飲む人、それぞれに楽しんでいます。おつまみもついてて至れり尽くせり(喜)

私も2杯、グイ~っと。あ~おいしい!

クリーミーな泡がいい感じ。のどごしさわやか・・・・・とはCMのうたい文句です。

泡は7対3の黄金比

 

 

 

タグ:

コメント / トラックバック6件

  1. lucky より:

    aladdinさん、コメントありがとうございます。
    山崎はウイスキー工場で、今回行ったのは京都の手前の長岡京にあるビール工場です。
    詳しくは「サントリービール京都工場見学」で検索してみてください。
    予約した方がいいらしいです。平日行きましたが、見学者がけっこう多かったです。

    近くの長岡天神はツツジがきれいでしたよ。お勧めスポットです。

  2. lucky より:

    windomさん、こんにちは!
    手元がブレてますね。
    「撮る」より「飲む」が優先してしまいました(汗)

    せっかくなので、3杯目に挑戦したかったのですが、15分程の間に3杯は無理でございます。

    windomさん、アルコール解禁はまだですか?
    もしまだでしたら、「ビール工場見学」はちょっと意地悪なネタでしたね。
    今年の忘年会を楽しみに「我慢の子」してくださいませ。

  3. lucky より:

    cbtさん、こんにちは!
    ビール好きな人もそうでない人も嬉しそうでしたよ。
    だって無料なんですもの~(笑)
    ホップってつる植物で、松かさに似た花のようなものがビールに使われるそうです。

  4. aladdin より:

    luckyさん こんにちは。
    京都工場って山崎の工場ですか?電車から良く見える場所だったかな?私も行って見たいのですが・・・(#^.^#)。

  5. windom より:

    luckyさん!
    SUNTORYが出来立ての生ビールをご馳走してくれたのに……
    〝 the premium malts 〟の写真がピンボケですよ(涙)
    試飲させてくれたのだから綺麗な写真を撮影して欲しかったなぁ。
    グラスの後ろに立ってる直送便案内の文字にピントが合ってます。
    写真の上手なluckyさん、すでに美味しさに動揺してたかな?(笑)
    やっぱり美味しさに負けて3杯飲んでしまいましたか?

  6. cbt より:

    luckyさんへ
    ご無沙汰の理由はビール工場見学だったのね(笑)
    ビール好きの人にはたまらないでしょうね。
    ホップってツル状の植物なの
    見た目は、ゴーヤ 味は?ですか(*^_^*)

コメントをどうぞ