2012年5月21日午前7時27分金環日食

遅まきながら金環日食の画像をアップしました。

もう観測できることがないかもしれないので記念に残します。

ピンホールを通して白い紙の上に映る金環日食です。

この時、辺りは夕方とも違う不思議なヴェールに包まれたような静けさで、ただ鳥がギャーギャーさわいでいました。

 

コメント / トラックバック4件

  1. lucky より:

    nomiさん コメントありがとうございます。
    とてもきれいなリングが見えましたね。
    次は18年後に札幌で見ることができるそうですよ。
    見納めなんて・・・お元気なnomiさんですから、次も見れますよ
    6月6日には太陽の前を金星が横切るそうです。
    また日食メガネが使えますね

  2. nomi19 より:

    lucky さん、こんばんは。(たけぼうの散歩道)です。
    金環日食の観察、白い紙に浮かび上がる写真うまく撮れましたね。
    私は日食メガネでデジカメで撮ろうとしたのですが、失敗しました。
    でもじっくりと金環日食を見て感激しました。
    見納めとなりました。~~

  3. lucky より:

    cbtさん、コメントありがとうございます。
    日食メガネを買うのをケチったばかりに、世紀の天体ショーもピンホールで見ることになってしまいました。
    いけないと知りながら、肉眼でチラ見したのですが、とてもきれいなリングでしたよ。
    com.comのmimuさんのブログには、はっきりくっきりと大きなリングがアップされてます。プロ級の画像ですね

  4. cbt より:

    luckyさんへ
    色々工夫されて、撮影をされたのですね
    私は見れなかったのですが、友人が写真を送ってくれました。
    本物、見たかったなぁ・・・・

コメントをどうぞ