夏野菜を植えました

ゴーヤとミニトマトときゅうりの苗を植えました。

ゴーヤは去年のが出てくるのを待っていたのですが、なかなか出てこなくてしびれを切らして苗を買ってきたら、なんとこぼれ種から芽が出ていました。

 

 

 

   

きゅうりは植えて2週間です。

去年は「キュウちゃん漬け」をする願いもむなしく惨敗!

今年はどうかな・・・一応ネットはたかーく張ってます。

 

コメント / トラックバック10件

  1. lucky より:

    cbtさん、こんばんは!
    キュウリを植えられたのですね。「たかがきゅうり、されどきゅうり」でけっこう難しいです。ベランダでしたら日当たりがいいでしょうから、よくできるかもしれませんね.
    肥料はどうですかねぇ~~?
    メロンちゃんはその後、どうなりましたか?

  2. cbt より:

    luckyさんへ
    すご~
    きゅうりにゴーヤ。
    夏が楽しみですね。
    nomi19さんがきゅうりは、2週間に一度追肥・・・・と書かれていますが、ベランダの場合もそうなのかな?
    私も1本植えてみたけど・・・・

  3. lucky より:

    windomさん、こんにちは!

    陳コックさんは、ゴーヤチャンプルもレパートリーのひとつですか?
    我が家の家庭菜園、去年はゴーヤがたくさん収穫できて、冷蔵庫の中はゴーヤだらけになりました。

    だんだん日差しがきつくなってきましたね。
    windomさん、紫外線で後遺症が出るのでしたら、日焼け止めクリーム、マスク、帽子、サングラスは必需品ですね。
    どうぞ気をつけてくださいませ。

  4. lucky より:

    aladdinさん、小松菜はもう収穫されましたか?
    去年のゴーヤの収穫しそびれた物が熟して落ちて、ちょうど今、その種から芽が出てきたのです。
    ゴーヤは育てやすいので、そんな芽でもけっこう大きくなりますよ。

  5. lucky より:

    nomiさん、アドバイスありがとうございます。
    きゅうり、去年は早くから実をつけさせたので、ツルが弱ったみたいでした。
    「百姓の来年」ではありませんが、今年こそはリベンジして、キュウちゃん漬けを楽しみに栽培してみます。

  6. lucky より:

    hope106さん、コメントありがとうございます.
    5年ほど前に初めてキュウリを植えた時はとてもたくさん収穫できたので、気をよくしてそれから毎年植えていますが、なかなか思ったようには収穫できなくなりました。最初のはビギナーズラック♥だったのでしょうね。(笑)

  7. windom より:

    luckyさん、こんばんは。ブログ更新を楽しみにしてました(笑)
    暑くなると〝ゴーヤチャンプルー〟美味しいですよネェ~~
    luckyさんは主婦業の傍ら、テニス、パソコン、家庭菜園と行動的ですね!
    アッ!忘れてました。いま最も時間を拘束されるのはラッキー君ですね!
    屋外では紫外線が肌に悪影響を及ぼしますのでUVケアを行ってください。
    私は骨髄移植の後遺症を防ぐため紫外線対策(UVケア)を徹底的に行ってます。

  8. aladdin より:

    luckyさん こんにちは。
    夏野菜の成長が楽しみですね!!。こぼれ種って・・・、苗で無く「種」をまかれたのでしょうか?。
    わが家は毎年苗を買った植えつけています。

  9. nomi19 より:

    lucky さん、こんばんは。
    ゴーヤとミニトマト、これからの成長がたのしみですね。
    キュウリ随分伸びてきていますよ。2週間に1度追肥(化成肥料)をしてやれば、骨太のツルになります。2日に1回の水遣りも必要ですよ。きゅうちゃん漬けが楽しみですね。~~

  10. hope106 より:

    lnckyさん今晩は。
    ゴーヤとミニトマトとキュウリの苗を植えたのですね。
    収穫が楽しみですね。
    昨年のこぼれ種も上手く出来るとよろしいですね。

コメントをどうぞ